IKAブログ

Body painting (体に絵の具をつけて描く)☆Preschool A (2歳児クラス)

2017.8.12

こんにちは、Preschool A (2歳児クラス)です☆

Summer holiday (夏休み)はみんな何をして過ごすのかな(^_^)?

先日、pool time (プールの時間)を使って、初めてのbody paint (体に絵の具をつけて描く)に挑戦しました!!

大きく真っ白な紙の上に、両手にblue paint (青の絵の具)をつけ、描く様子をまずは見せると、手にpaintをつけてもいいの!?という表情でしたが(笑)

次の瞬間、みんなもpaintを手につけ、この表情(^v^)

CIMG4232

まずは紙の上に両手を優しくのせて、出来た自分の手形を見つめ「おぉ~」という反応♪

CIMG4245

指先だけにpaintをつけて描いてみる子も☆

CIMG4239

始め出すのに少し不安そうな子も、先生と一緒にやってみます。

CIMG4250

だんだんと慣れてくると、今度はパンパンパンと紙を叩くようにして描いたり、腕を大きく伸ばして塗っていく子もいます♪

CIMG4272

blue一色になった両手を「見て~」v(^^)v

CIMG4277

体全体を使って、紙の真ん中の方まで描いていきます(^_^)

CIMG4257

みんなでワイワイ、真っ白な紙がblueに染まっていきます☆

CIMG4264

みんなが思うまま自由に描いた絵を、前回のsunflower (ひまわり)の上に飾ると、blue sky (青空)がお部屋に広がりました(^_^)

CIMG4312

Summer holiday (夏休み)明けは、blue sky (青空)に飾るcraft (工作)を作ろうね♪

Have a nice holiday☆

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Who’s the job leader today?(今日のお当番だーれだ?) Preschool B(2歳児クラス)

2017.8.12

こんにちは、Preschool B(2歳児クラス)です!今日から一週間のお休みに入るため、しばらくみんなに会えなくなるのが寂しいです(*△*)

今回はみんなが頑張ってくれている、Job leader(毎日日替わりで担当しているお当番)の仕事ぶりをご紹介します♪

CIMG2669

まずはBlue book leader!みんなのBlue book(学校で配布している連絡帳)が入ったかごを決まった位置まで運びますよ。Heave-ho, heave-ho, heave-ho!

CIMG4590

Lunch leaderは、ランチセット(スプーンやフォークなどの入ったランチバッグ)を集めたかごを決まった位置に運んだり、食べる前にいただきますの号令をかけるのがお仕事です。

CIMG4588

Days of the week leaderは、その日の曜日をみんなの前で発表するお仕事です! “What’s the day today?” (今日は何曜日?) “It’s…”

CIMG4597

CIMG4522

Weather leaderは、その日のお天気を発表するお仕事。”How’s the weather today?” (今日のお天気は?) “It’s…”

CIMG4606CIMG4529

Line leaderは、みんなで並ぶときに号令をかけるお仕事です。”It’s lunch / snack time!” (ランチ/おやつの時間だよ!)”One by one!”(一人ずつ順番に!)”Let’s go!”(出発!)

CIMG3732

自分がお当番の日は、みんなとてもイキイキとした表情で頑張ってくれています。これからもお当番の日はよろしくね(^^)

Good job, Preschool B!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Summer School Week 3(卒園生対象サマースクール)

2017.8.11

相変わらず不安定な天気が続きますね。月曜日は台風により休校となり予定していたアクティビティができず残念でしたが、卒園生対象のサマースクールは無事Week 3を終えました!

サマースクールではさまざまな職業を学習しており、今週のテーマは、「Emergency Services」(警察官、消防士、軍隊)でした。

3日目以降のアクティビティの様子をお伝えします♪

Day 3: Fire(消防士)消火活動を体験しよう!

消火器ウォーターポンプを手に、的に張った紙(火に見立てた)を破り、消火活動をしました。

狙いをさだめて消火活動開始!

IMG_1321

IMG_1311

瞬時に紙を破り、見事消火活動成功!

バケツリレーに見立て、ボール回しリレーをしたり、、、

IMG_1329

要救助者を救助する訓練をしたり、

IMG_1341

煙が充満した部屋を床を這って逃げる訓練もしました!

IMG_1326

嬉しいことに、翌日にはオリジナルゲームを作ってきてくれた子もいましたよ♪

IMG_1347

Day 2 : Law Enforcement  警察の仕事を学ぼう!

部屋に隠されたclues(ヒント)とFBIからの情報を基に、スパイ探しを行いました!目撃情報と犯人の疑いのある人物の情報からスパイを推理し捕まえにいくゲーム。

さまざまな情報からヒントを得て、無事みんなスパイを探すことができました。

また、似顔絵を使った犯人捜しゲームを行いましたよ。

カードを使用し、犯人の顔をグループ全員でパーツ(輪郭、目、耳、口、洋服、アクセサリーなど)ごとに覚え、警察官役が犯人の特徴を聞き取ります。

IMG_1350

What shape is nose? Does she wear glasses? What clothes does she wear?

などより多くのヒントを聞き取って、似顔絵を完成させ、複数枚のカードから似顔絵に一番近い顔を探します。

見てください!

IMG_1353

IMG_1358

IMG_1359

犯人にそっくりな似顔絵を完成させ、見事に犯人をみつけていましたよ。

Day 5: Defense / Military(軍隊)

日本人にはあまり馴染みのない軍隊。どんな訓練をして活動しているのか、身をもって体験してもらいました!

実際に軍隊で使われる表現をJon先生から学び、Marching practice(行進練習)をしたり、入隊テストと称してさまざまな活動をしました。

IMG_1394

IMG_1425

IMG_1435

張り切って活動する子どもの様子がとっても印象的でした。

アクティビティーでは、”Yes, sir!” “Attention!” “Halt!” “Fall in!” “Right face” “Left face” “Reverse”など軍隊で使われる用語も多く飛び交い、活気溢れたアクティビティ風景でした!

Great job, everyone!

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Summer crafts(夏の工作)☆Kindy 1(年少クラス)

2017.8.10

こんにちは!Kindy 1(年少クラス)です☆
今回はcrafts time(工作の時間)の様子をお伝えします!

今回はshapes(形)の復習もかねて、はさみの練習をしていきます!
はさみの持ち方や、使い方を少しずつ覚えてきているKindy 1。
まだ力の入れ方や、紙を持つ手の動かし方などは少し難しいようですが、それでも線に沿って上手に切ろうと頑張ってくれています。

まずは赤と緑のsemi-circle(半円)。指を切らないように、集中して取り組んでいますね。

CIMG1084 CIMG1087

次に肌色のoval(楕円)を切り、さらにそれらのパーツを紙に貼っていきます。

CIMG1093CIMG1092

 

自分の好きなサングラスの色と形を選んで、
次は黒くて長細い紙を、髪の毛になるように切っていきます。
CIMG1094CIMG1095

最後は黒い折り紙を小さくちぎって、すいかの種に!とってもかわいらしい顔ができました☆

CIMG1102無題

できあがりを見てとっても満足な様子でした☆!
こんなにたくさんのパーツを、よく集中して切りましたね!!
Good job, kindy 1!!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Recreation classes(レクリエーションの様子)☆Grade 2(卒園生2年生クラス)

2017.8.9

こんにちは、Grade 2(卒園生2年生クラス)です。

Gradeクラスでは毎週月曜日にレクリエーションをおこなっています。今日は、7月におこなったレクリエーションの様子をお伝えします♪

☆Cooked Al Kabsa(Traditional Saudi Rice)サウジアラビアの伝統料理『アルカブサ』を作ろう!

サウジアラビアについて学習し、みんなでサウジアラビアの料理を味わいました^^
サウジアラビアは中東に位置し、主に話される言語はアラビア語です。
首都や人口も学習しましたよ♪

CIMG3280
アラビア語が書かれた国旗を写すのは難しかったけれど、一生懸命に見本を見ながら写しました。

CIMG3698

さて、国のことがわかったところで、クッキングスタートです♪

材料は
・鶏肉 ・お米 ・人参 ・スパイス ・たまねぎ ・にんにく ・トマト(ホール缶) です。

今日使うお米は、日本のものとは違って少し細長いもの。
そこにスパイスを入れて色と香りをつけます☆

お米が炊けるのをを待っている間に、鶏肉、野菜を切っていきましょう。
火が均等に、早く通るように、細かく野菜を切ることができました★

CIMG3309

野菜、鶏肉が切れたら、材料を炒めていきます。
教室中に広がるにんにくの香りが…おいしそう〜♡

CIMG3330

野菜、鶏肉に火が通ったところで、トマト缶を混ぜ、煮詰めます。

CIMG3339

最後に、きれいに黄色く染まったごはんとともにいただきましょう!

CIMG3319

今回もペロッとみんなで食べてしまいました★

CIMG3356

CIMG3377

☆Paper Chromatography(Separating colors)ペーパークロマトグラフィーをつかって、色をわけてみよう!

サイエンスでは、ペーパークロマトグラフィーをやってみましたよ。
ペーパークロマトグラフィーとは、ろ紙を水に浸して、水性ペンのインクを分解する実験のことです。

今回は、コーヒーフィルターを自分で切って、試験紙を作ります。好きな色をそれぞれ選んで、試験紙に印をつけます。印が水に浸らないよう気をつけながら、試験紙の先端を水につけて、30秒数えます!

CIMG3539

CIMG3553

ぐいぐい水を吸う試験紙に、ビックリした様子のみんな。30秒を数えるころには、色によっては2〜3色のグラデーションができました。

CIMG3546

よっぽど面白かったのか、”Can I do it one more time?”(もう一回やってもいい?)と興奮気味に聞く子どもたち。
自分の好きな色を何色か実験してみました。

CIMG3559

一見、単色のペンは実は何色かが混ざってできているんですね!

CIMG3571
では、今日のまとめです。

When we put the filter in the water, it separated the different colors. Darker(heavier) colors stayed near the bottom. Lighter colors rose to the top.We could see that the color ink was made of one, two, or three separated colors.
(実験紙を水に浸すと、色を複数に分けることができた。濃い色ほど底に残り、薄い色は上にあがっていった。1色のインクは複数の色から成っていることが分かった。)

今月のレクリエーションも楽しみにしていてね★

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Sunflower craft (ひまわりの工作)☆Preschool A (2歳児クラス)

2017.8.8

こんにちは、Preschool A (2歳児クラス)です☆

台風も去り、また蒸し暑い日に戻りましたね。体調に気を付けていきましょう。

 

さて先日、craft for summer (夏の工作)をテーマに、sunflower (ひまわり)を作りました!

最初に「What’s this (これは何だ)?」とsunflowerの見本を見せると、「lion (ライオン)!!」と元気に答える子もいましたが、「flower (お花)!」と気付いた子もいました(^_^)

今回は初めて、glue stick (スティックのり)にも挑戦しました♪

まずは先生の説明を聞いて、glue stickの使い方を知っていきます。

Yellow (黄色)の花びらの半分だけにglue (のり)をつけ、裏返し、brown (茶色)の台紙に貼っていきます。

CIMG4149CIMG4162CIMG4169

「手がベタベタになっちゃった~」

 

CIMG4160CIMG4205

初めてのglue (のり)で、付けすぎてしまったり、貼る向きが分からなかったりと、みんな苦戦していますが、7つの花びらを貼り終える頃には、スムーズに貼れるようになってきていました(^_^)

 

花びらを貼り終えた子から、 エアパッキンを巻いたスタンプに、brown paint(茶色の絵の具) を付けて、circle (丸)の台紙の中をstampして、ひまわりの種を描いていきます。

CIMG4184CIMG4170CIMG4211CIMG4215

あとは茎と葉を付けて、sunflower (ひまわり)の完成です🌼

それぞれ違った形のかわいいsunflowerがお部屋に咲き、夏らしくなりました(^_^)

CIMG4220

Good job, Preschool A☆

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Language Arts Lesson(言語表現のレッスン)☆Kindy2(年中クラス)

2017.8.7

こんにちは、Kindy2(年中クラス)です☆

暑い日が続いていますが、Kindy2のみんなは、暑さに負けることなく毎日元気に過ごしてくれています(^^)

Kindy2では、Language Arts 言語表現のレッスンで、Kindy1で学んだSingle Phonics(a-zのアルファベットのもつ音)と、Kindy2で4月から学んできたDouble Phonics(ckやchなどふたつのアルファベットからなる音)やmagic”e”を使って単語を読む練習を重ねてきました。

多くの単語を自分の力だけで読むことができるようになってきたKindy2のみんなは、今月からLanguage Artsのレッスンで”Silly Willyという本を読み始めました!

一ヶ月かけて、本を読み、内容理解と文法に関して学んでいきます。
最初のレッスンでは、Tyler先生に本を読んでもらいましたよ♪
CIMG3646

お着替えの時に ズボンを頭にかぶってうさぎのようになったり、手袋を足につけてかえるのようになるWillyがとっても面白くて、みんな目を輝かせてお話を聞いてくれていました(^o^)

It’s so funny!(とっても面白い!) I wear my pants on my head too.(僕もWillyみたいに頭にズボンをかぶるよ。)などみんな多くの感想を言ってくれていました。

初回のレッスンでは、文章の終わりを示すためのfull stopや日付の書き方を学び、ワークブックに自ら書き込んでいきました☆
CIMG3647

CIMG3687
みんな真剣に取り組んでくれています!

IMG_4783IMG_4782IMG_4779

本を読む中で多くの語彙や表現に触れ、英語力をさらに成長させていきます!
みんなで楽しみながら、今後も頑張って本を読んでいこうね☆

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Summer School Week 2 (卒園生対象サマースクール)

2017.8.4

台風が近づき、相変わらず不安定な天気が続きますね。

卒園生対象のサマースクールでは今週もとても楽しく過ごせ、さまざまなことを学ぶ1週間でした!
その様子をお伝えします♪

今週もさまざまな職業について学習してきましたよ。

Day 1:Teaching (先生のお仕事)

日本とアメリカの教育の違いを学ぶとともに、先生の仕事を体験しました。
日々他のクラスの先生を手伝ったり、下級生のお世話をしてくれたりしていますが、今回はワークシート作りに挑戦し、先生の仕事を覗いてもらいました。

IMG_1257

テーマを考え、学習の目的を設定し、ワークシートを仕上げてくれました。
出来上がった後は、他のお友達に問題を解いてもらいましたよ。
何よりも嬉しかったのが、これまでIKAの先生が作ってきたワークシートをよく覚えてくれていて似たようなワークシートを作ってくれていたこと。
みんなの真剣に考える姿を見て、少しだけ日々の先生たちの努力が伝わったかな~なんて考えていました。

Day 2: Field Trip

今週は「南知多グリーンバレイ」に行きましたよ!アスレチックで思いっきり汗をかき、プールへダイブ♪とっても気持ちよかったね!!

SONY DSC

SONY DSC

BBQでは焼きそばやソーセージなどを食べましたが、人数分を超えた量もあっという間になくなりました。

Day 3: Health / Medicine(お医者さんや薬剤師さんの仕事)

この日はお医者さんや薬剤師さんの仕事を学びました!アクティビティでは、お医者さんごっこをしましたよ。

What’s the matter?

I have a high fever.

Take two tablets twice a day after breakfast and after dinner.You should feel better in 2 to 3 days.

Take care of yourself.

など、症状を伝えるさまざまな表現を学習しました。

IMG_1202

また、CPR(心肺蘇生法)についてDVDを見て学習した後、人形を使って実践もしていきました。

IMG_1213

IMG_1216

Hey you! Please call 119!

Hey you! Please get AED!

など大きな掛け声が教室に響き緊迫した雰囲気の中、みんな一生懸命練習していました。まだ子供たちの力ではなかなか人命救助とまではいかないですが、知っていることで役に立てることもきっとあるはずです。

Day 4: Life Science

生物学者、考古学者について学んでいきました。

恐竜の骨を発掘し、模型を作ったり・・・

IMG_1232

IMG_1239

IMG_1247

動物の骨格模型からその動物を当てるクイズに挑戦したり・・・

Carnivore(肉食)、Herbivore(草食)、Omnivore(雑食)などKindy 3(年長クラス)のScienceの授業で学んだこともしっかりと覚えてくれており、恐竜が絶滅した理由などを語る子どもたちがとっても印象的でした!

Day 5:Physical Sciences

宇宙について学ぶとともに、宇宙飛行士などの仕事を覗いていきました!

Google mapで公開されるようになった国際宇宙ステーションの内部を見てみたり、Space food(宇宙食)の試食をしました。

IMG_1289

IMG_1290

Do you like it?

IMG_1292

Yes!!!となかなかいけるお味だったようです。

IMG_1263

IMG_1268

ロケット作りもしました!遠くまで飛ばせるロケットを作ろうと必死なみんな。

IMG_1285

出来上がったロケットを飛ばし、大はしゃぎ♪

来週はどんなことを学ぶのかな。楽しみだね☆

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Mystery Ice Cream(教室でアイスクリームを作ろう!)☆Grade 1(卒園生1年生クラス)

2017.8.4

暑い日が続きますね。
こんな日は、つめた~いアイスクリームでも食べたいですね。

本日のGrade 1のレクリエーションはscience!
テーマは、アイスクリームです!

まずはみんなに、聞いてみましょう。
What kind of ice cream do you like?(どんなアイスクリームが好き?)

CIMG1389

Grade 1で断然人気だったのは、Chocolate ice creamでした~

さて、本題です。
今日の質問は、How to make ice cream without using the freezer.
(冷凍庫を使わずに、どうやってアイスクリームを作る?)

CIMG1392

うーん・・・これはGrade 1にも難問・・・
みんな、悩んでます。
現在、気温は28度。
氷をたくさん入れても、暑い夏の教室では、すぐに溶けちゃいます。
砂糖をたくさん入れる、なんて意見も出ました。

みんなで仮説を立てたあとは、
氷と水の入った大きな入れ物を用意します。

CIMG1396

氷水はとーっても冷たいけれど、このままでは、温度は0度以下には下がりません。
アイスクリームを作るには、0度以下にしなければなりません。

そこでTyler先生が取り出したのは、塩です!
氷水に塩を入れます。
すると、氷水の温度が下がりはじめました。
鍋の外側の変化、わかりますか?塩を入れたばかりはこんな感じだったのが、

CIMG1399

こんな感じに冷え冷えになってきました!!

CIMG1404

氷水が0度以下になったのを確認したら、
アイスクリームの材料(牛乳、卵の黄身、砂糖)を入れて・・・

CIMG1400

混ぜ始めると、フチから凍りはじめています!

CIMG1402

さらに混ぜること、15分!
空気をたくさん含んだ、柔らかいアイスクリームが出来ましたよ!!

CIMG1403

氷水に塩を入れると、冷凍庫に入れなくても、
温度を0度以下に下げることが出来ます。

早速、みんなで作った手作りアイスクリームを、試食!

CIMG1407

冷たくて、甘くて、優しい味わい。

暑い夏にぴったりの実験でしたね!!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Let’s learn about zoo animals!動物を学ぼう♪ Babyクラス(親子クラス)

2017.8.3

Babyクラスがスタートして3カ月。クラスにもすっかり慣れ、リズムに合わせて手をたたいたり、踊る姿が見られるようになってきました!

この2週間はZoo Animals(動物園で見られる動物たち)について学んできましたよ♪

檻に入った動物を見て、何の動物かを選んだり・・・

SONY DSC

動物園を描いたパズルをみんなで協力して組み合わせたり・・・

SONY DSC

はじめてフィンガーペイントにも挑戦し、きりんさんを作ったり・・・

SONY DSC

動物園から逃げ出した動物たちを檻に戻してあげたり・・・

SONY DSC

SONY DSC

ライオンさんのタテガミを作って、目やひげを書いて・・・

SONY DSC

たくさんのアクティビティやクラフトを通して、楽しく学習しました♪

『Peek-a-zoo』の絵本にもとても興味を持ってくれ、絵本のしかけを楽しんでいました☆

SONY DSC

 

 

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top