IKAブログ

It’s Playtime ☆ Kindy 2 (年中クラス)

2018.6.22

こんにちは、Kindy 2 (年中クラス)です♪

雨が多い季節になりましたが、子どもたちは、I have rain boots today! (今日は長靴を履いてきたよ!)、My umbrella is so cute! (私の傘かわいいでしょ!)と、そんな雨の日でも子どもたちには、楽しい要素があるようです(^^♪

さて、今回はKindy 2のみんながだーいすきなPlaytime (遊びの時間)について、クラスでどんな遊びが流行っているかランキング形式で紹介します☆

第3位、Play Police officer (警察官ごっこ)

あれれ~?Cara先生がつかまっていますね!実はこれ、Police officer(警察官)ごっこです。

I’m a police officer! (ぼく、わたしは警察官だよ!)

と歩きまわって・・・キャッチ!!悪いことをしていなくても、いきなりつかまってしまうので注意です(^^;)(笑)

 

第2位、Cash register (レジのおもちゃ)

レジのおもちゃを使って、ice cream shop(アイスクリーム屋さん)などのお店屋さんとcustomer(お客さん)になってお店屋さんごっこでよく遊んでいます。

How much is this? (これはいくらですか?)

2 coins please? (コイン2枚ください)

Here you are. (どうぞ)

Thank you! (ありがとうございました!)

こんな会話をよく聞きます♪2つのレジをみんなで上手にshare (シェア)しながら仲よく遊んでいます。

 

そして第1位は…Playing with blocks (ブロック遊び)!!☆

ブロックを組み合わせて何かを作って見せにきてくれます!

I made a snake! (ヘビを作ったよ!)

Look look! This is a robot! (みてみて!これはロボットだよ!)

I made a rocket! (ロケットが出来たよ!)

It’s kangaroo and koala’s house! (カンガルーとコアラのお家だよ!)

先生が、Can you make ○○? (○○作れる?)と聞くと、色んな形のブロックを組み合わせてすぐに作ってしまう子どもたち。子どもたちの創造力には日々驚かされます。

 

いっぱい遊んだ後は、『Clean up!』の歌を口ずさみながら、遊んだおもちゃを自分たちでちゃんと片づけます。曲が終わるまでに上手にお片付け出来るよう、お友だちと協力します(^^)/

そしてここからは番外編。School yard(園庭)やplay area (プレイエリア)での様子も紹介します!

お外遊びでは、sandpit(砂場)が大人気!

mountain (お山)を作ったり、cakeやice cream を作ってくれます♪

また子どもたちは、Play areaのRock climbing (ロッククライミング)も大好き!

May I climb the wall, please? (壁をのぼっていいですか?)と先生に確認してから登ります。

Look! I can go higher! (みてみて!こんなに高く登れたよ!)

遊びから学べることってたくさんありますよね。新しい遊びを考えたり、思い切りからだを動かしてみたり。たまにはお友だちともめてしまうこともあるけれど、やっぱりみんなで一緒に遊ぶって素敵なことです(^^)♪

先生たちもみんなとのplaytimeが大好きです♡これからもお友だちと仲よく楽しい時間を過ごそうね!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

We love singing♪(歌うの大好き♪) ☆ Preschool B (2歳児クラス)

2018.6.21

こんにちは、Preschool B (2歳児クラス) です。

今週は天気の悪い日が続いていますが、子どもたちの元気な声が毎日響き渡っています(^^)Preschool Bのみんなも歌が大好き!今回は特にお気に入りの曲をご紹介します♪

まずは朝の挨拶とともにみんなで歌う “Hello song” !毎日レッスンの始まりに歌う歌なので、みんなも「今から始まるぞ!」という気分になるみたいです。最近ではすっかり、元気いっぱいの大きな声で歌ってくれるようになりました(^^)

レッスン中もいろいろな歌を歌っていますよ♪どの歌もみんな大好き!大きな声で歌ってくれたり、一生懸命踊りを真似てくれます。

午後のレッスン前によく歌っている “Drip Drop” も、みんなのお気に入り。雨続きの今日この頃は、特に気持ちが盛り上がるみたいです(*’▽’*)

これからもいろいろな歌を、みんなで一緒に楽しく歌おうね♪

Good job, Preschool B!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Let’s learn about ocean animals! (海の生物について勉強しよう!) ☆ Baby class

2018.6.21

こんにちは、Baby classです!

人数もすっかり増え、週2日 (火曜・木曜) にぎやかに、楽しくレッスンを行っています(^^)

さて、先々週からの2週はOcean animals (海の生き物) について学習しました。いつも以上に興味を示してくれたみんな♡そのときの様子をご紹介します!

まずは簡単なlistening game (聞き取りゲーム) から。”Please find _____.” (____を見つけてね。) Krys先生に言われたocean animalを見つけて、海の絵が描かれたホワイトボードにくっつけます。

他にはfishing game (魚釣りゲーム) 。言われたものをゲットできるかな〜? “Let’s go fishing, fishing, fishing♪” の掛け声とともに狙いを定めます。

scooping game (すくい取りゲーム) もやりました!道具を使うより、ワイルドに手づかみでお魚を捕まえる方がbabyちゃんたちはお好きなようでした(^^)(笑)

今回のcraft (工作) は、色塗りとsticker (シール) を貼って、お魚さんのデコレーションと

学習したocean animalsたちのstickerを好きなところに貼りつける制作をしました。

みんな上手にできたね。今週からはzoo animals (動物) の学習が始まるよ!楽しみにしていてね♪

Good job, baby class!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Mixising water colours!(いろいろな色を作ったよ)Kindy1Bクラス(年少クラス)

2018.6.20

Hello! Kindy1Bです♪

6月に入り、雨の日が続いていますがクラスにはみんなの元気いっぱいな声が広がっています!今日はそんなみんなが楽しんでいた授業について紹介します!

まずは、science(科学)から…

6月のscienceのテーマはocean animals(海の生き物)。海の生き物の特徴について、色や大きさ、どこで暮らしてるかな?などイメージしながらみんなで様々なアクティビティを通して触れてきました。

今回は、Number(数)と海の生き物を組み合わせて魚釣りをします!まずは、Let’s fish!(魚を釣ろう!)釣ったら…What number is it?(その数字は何かな?) It’s 32!(32だよ!)と答えていきマットの上に並べてあるフラッシュカードの中から同じ数字を探して

It’s a seahorse!(これはタツノオトシゴです) It’s an octopus!(これはタコです)

と、みんな魚釣りを楽しみながら、嬉しそうに答えていました♪

クラスには好きな海の生き物の絵を描いて貼ってあるのでぜひ見てくださいね(^^♪

 

 

お次は、Language arts(言語学習の時間)♪ 6月のテーマはcolours(色)についてです。

red,blue,yellowの3色を使って色を組み合わせて何色ができるかguess(想像)します。

How do we make purple?(何色を混ぜたら紫になるかな?)

と子供たちに想像してもらいながら、

Red and blue make …purple!(赤と青を混ぜると…紫になるね!)
Yellow and blue make …green!(黄色を青を混ぜると緑になるよ!)など

みんなに考えてもらいながら、ゆっくり混ぜていきました。色が混ざりきると、
Wow!! That’s so cool!! など驚きと感動の声が聞こえてきましたよ!

最後にHow about brown?(茶色を作るには何色が必要かな?)と3色全部混ぜてみると…見事に茶色になり、この表情でした(^^)/

これからも毎月のテーマを子どもたちの興味に合わせて楽しみながら学んでいこうね♪

Good job, Kindy1B!!

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Find Will!(Will先生を見つけよう!)✩Kindy 1A(年少クラス)

2018.6.19

こんにちは!Kindy 1A(年少クラス)です✩
雨が降れば気温も低く、寒暖差に注意が必要ですね。

さて、Kindy 1の今月のScience(理科)のテーマはocean animals(海の生物)です。
Preschool(2歳児クラス)から学習している単語も多く、すぐに様々な生き物の名前を覚えてくれました。

今回はみんながよく知っているそれらのフラッシュカードを使って、”Find Will”(Will先生を見つけよう)というゲームをしました!
フラッシュカードを全て床に並べ、どれか1枚のフラッシュカードの裏にWill先生の写真をみんなが知らない間にそっと隠します。
そして一人ずつWill先生がいると思うカードを選び、めくっていきます。

“I think it’s a whale!”(くじらだと思う!)
“I think it’s a seahorse!”(たつのおとしごだと思う!)

はずれると、”Nice try!”(残念!)

あたれば、”You got it!”(あたり!)

みんなこのゲームをとっても楽しんでくれていました♪

そして最後には”Slippery Fish”という歌を歌いましたよ!
みんなが大好きなこの曲。
色んな海の生物になりきりながら、歌いました!

お家でもぜひ一緒に歌ってみてくださいね!
Good job, Kindy 1A!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Water experiments! (水の実験 ! )☆Grade 1 (卒園生1年生クラス)

2018.6.19

こんにちは、Grade 1 (卒園生1年生クラス) です(^^)

 

先日 science (科学)のレッスンで、水の実験を行いました。Kyle先生と一緒に、身の回りにある水という物質について予習した後、初めて園庭でのレッスンを行いましたよ!園庭で実験をすると聞いた子ども達はとても嬉しそうでした。

 

子ども達に体験してもらったのは、水の入ったビニール袋に鉛筆を突き刺した時に、水が漏れるかどうかを予想する実験。教室で先に実験の仮説 (hypothesis) を立て、外に出て実際に試してみました。仮説の時点では意見は半々に分かれていましたが、さて、水は漏れるのかな?、、、

 

 

実験中は、子ども達に袋を持ってもらう役や鉛筆を刺してもらう役を頼むと、みんな興味津々で挙手してくれました!

 

 

実験の結果は、、、Water didn’t leak when we poked a pencil through the plastic bag. (ビニール袋に鉛筆を突き刺しても水はこぼれない。)でした!!

何本刺しても水が漏れ出ない結果に、子ども達は大興奮です!

 

 

その後は、upside down cup (水の入ったカップに、紙でふたをしてひっくり返す実験) や、water straw (水圧と気圧のバランスで、カップとストローで作った仕掛けから水を出す実験) など、いくつかの水を使った実験を楽しみました。

 

 

さあ!教室に戻った後は、実験のまとめです。実験前に書いた仮説 (hypothesis) の他に、実験行程 (procedures)、結果 (results)などをノートに書き入れ、毎回の science のクラスを楽しく本格的に学んでいます☆

 

 

次回の実験も楽しみだね!

Good job, Grade 1!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

We’re good friends (みんな仲良し♡) Preschool A (2歳児クラス)

2018.6.15

こんにちは、Preschool A(2歳児クラス)です!

 

 

最近クラスのみんなが先生やお友達の名前を呼ぶことが増えました

 

目が合うと「Toni!!! 」「Mami!!!」「Saya!!!」と言ってくれるのですが、たまに名前を間違えたりして、みんなで「Oh no!!!」と言って笑っています^ ^

 

お友達が何かを忘れてたり、落としたりすると名前を呼んで「〇〇!Orange hat!!」(〇〇くん!オレンジハットが落ちてるよ~!)などと教えてあげている姿も見られ、心が温まります♪

 

より先生やお友達との関わりが増えてとても嬉しいです。

 

 

さて、Alphabetのフラッシュカードに出てくるcar(車)。

 

教室にあるおもちゃの車はとっても人気です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

Outside playtime(外で遊ぶ時間)中には、車の通る音がして「Car!!!」と子ども達が連呼します。そこでみんなで外を眺め、通る車1台1台にバイバイを言うことがPreschool Aの恒例です(^ ^)

 

「Oh! Blue car! Bye bye blue car!」(あっ、青い車だ!バイバ~イ!)

 

もちろん通りかかった人には「Hello!」の挨拶も欠かしません♪

 

最後の1枚は外から教室に戻ってきて上靴を履く前の写真です。みんなで足を合わせて仲良し。

 

これからもみんなで仲良く、楽しい時間を過ごそうね♬

 

 

Good job, Preschool A!

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Favorite Song♪(お気に入りの歌♪) Small Kids(一歳児クラス)

2018.6.14

こんにちは!Small Kids(一歳児)です♪

今回は、子ども達の大好きな歌を紹介します!

一曲目は「Rainbow Song」です♪

「Red and White and…」と歌の歌詞に合わせて一つ一つカラーを指さしていきます。歌を口ずさみながら、とても楽しんでいる子ども達です♪

少しずつ色も覚えることができてきています。

二曲目は「Good Night Baby」です♪

曲が流れると「Stand up!」の声かけとともに、さっと立ち、準備万端の子ども達。Toni先生をよく見て振りつけを真似して、にっこり笑顔で歌っています♪指を口に当てて「シー」とする姿は、とても可愛らしいです。歌の最後には「Good night☆」と言われると可愛く眠る子ども達です。眠った後は「Wake up!」の掛け声で元気に起きて「Good morning!」と挨拶をしています。

これからも、たくさん色んな歌を楽しく歌いましょうね♪

Good job, Small Kids☆

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Invention and Inventers(発明家になろう!)☆Kindy 3(年長クラス)

2018.6.13

こんにちは!Kindy 3です。
今月のKindy 3は、なんとInvention(発明)とInventers(発明家)について
学んでいます!
みんなの便利な生活も、たくさんの発明のおかげです。
今までなかったものを生み出すって、すごいことですね!

ということで、みんなも「発明」してみましょう!

みんなが手にしているのは、15個のブロック。
これを使って、思い思いの「新しいもの」を作り出してみましょう!
何が出来上がるかな?

真剣な表情ですね。
みんなの頭のなかで、様々な想像が膨らんでいるようです。

出来たようですね!
これは何でしょう?気になるなあ~

最後に、自分が発明したものを報告書にまとめます。
Today I invented・・・(今日、発明したものは・・・)

ロボット!

新しいカメラ!どんな機能があるのかなあ~

望遠鏡にもなる鉛筆の機械!鉛筆を装着して使うんですって!

みんなブロックを手にするなり、
あっという間にいろいろなものを作り上げていました。
発明に、正解も不正解もありません。
何もないところから新しいものを生み出すのは大変だけど、
失敗を恐れず挑戦する気持ちが、何より大切ですね。

Kindy 3も、失敗を恐れずなんにでも挑戦する気持ちを大切に、
日々の生活に取り組んでいます。

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Learned about Thailand! (タイについて学んだよ!) ☆ Elementary Grade 2 (卒園生2年生クラス)

2018.6.12

สวัสดี ครับ/ค่ะ (サワディー クラッ(プ) / カー) (タイ語でこんにちは)

Grade 2 (卒園生2年生クラス)です!

 

Grade クラスのGeography (地理)のレッスンの様子をお伝えします♪

今回は、”Thailand (タイ)”について学びました。

Where is Thailand? (タイはどこにある?)

What language do they speak? (タイの人たちは何語を話す?)

What’s the capital? (首都はどこ?)

What continent is it on? (どこの大陸にある?)

などの質問をCara先生と一緒に確認します。

最後にタイの国旗を描いたらノートの完成です☆

今回のレッスンではタイの代表的な花、『Lotus flower (ハスの花)』のクラフトをしました。

コーヒーフィルターを折って、切って、petals (花びら)を作ります。

切った花びらにマーカーで色を塗ります。

水を吹きかけて、綺麗ににじませます!

花びらが乾くまでの時間、みんなにはタイ料理には欠かせない、coriander (パクチー)とsweet chili sauce (スイートチリソース)の試食をしてもらいました(^^)/

まずは、好き嫌いが分かれそうな、coriander です!!!

みんな挑戦してみるも、

I don’t like it! (これは好きじゃない!!)

という意見がとても多かったです。。

続いて、甘くて辛いという新感覚のsweet chili sauseです。

においを嗅いでみて、いざ試食!

It’s yummy! I like it! (おいしい!これは好き!)

と言って何度もおかわりするくらい大人気で驚きました!

 

試食を終え、クラフトの再開です!

Lotus flower を置く池と葉を描きます。

乾いた花びらをのりで貼り付け、完成です☆

とっても綺麗にできました♪

I want to go to Thailand! (タイに行ってみたいなぁ!)
I want to try more Thaifood! (もっとタイ料理を食べてみたいなぁ!)
と言っていたみんな(^^)♪

タイのことを知れる機会ができたね!

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top