IKAブログ

Phonics lesson(フォニックスのレッスン)☆Kindy 1(年少クラス)

2018.1.10

あけましておめでとうございます!
2週間の長いお休み明けのみんなは、いつも通り元気にIKAに登園してくれています☆

今日は、Phonics(フォニックス)のレッスンの様子をお伝えします。
まずはすべてのフォニックスを正しく発音する練習です。
全員でWill先生のあとに続いて発音をしていきます。

すべてのフォニックスを復習したあとは、短い簡単な単語を読む練習!
例えば”c” “a” “t”とあれば、それぞれのアルファベットのフォニックスを発音し、だんだんと読むスピードを速くして、何と書かれているかを答えていきます。

今回は、お友達とペアになっての練習です。

ホワイトボードには、3本の線とその下には数字が書かれています。
みんなが座っているマットに書かれている数字とアルファベットをたよりに、それが何という単語を示しているのかをあてていきます。
“What’s number 2?” (2の数字は何のアルファベット?)

マットを確認して…”It’s B!”(Bだよ!)

アルファベットを言われた子は、その文字をホワイトボードに書いていき…

何と書かれているかわかるかな??
“leg!”(足!)
“nap!”(お昼寝!)

まだ先生の手助けは必要ですが、だんだんと自分たちで積極的に単語を読もうとする姿がレッスン以外でも見られるようになってきました!
この調子でがんばっていきましょう☆

Good job, Kindy 1!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top