IKAブログ

Summer School Week 3(卒園生対象サマースクール)

2017.8.11

相変わらず不安定な天気が続きますね。月曜日は台風により休校となり予定していたアクティビティができず残念でしたが、卒園生対象のサマースクールは無事Week 3を終えました!

サマースクールではさまざまな職業を学習しており、今週のテーマは、「Emergency Services」(警察官、消防士、軍隊)でした。

3日目以降のアクティビティの様子をお伝えします♪

Day 3: Fire(消防士)消火活動を体験しよう!

消火器ウォーターポンプを手に、的に張った紙(火に見立てた)を破り、消火活動をしました。

狙いをさだめて消火活動開始!

IMG_1321

IMG_1311

瞬時に紙を破り、見事消火活動成功!

バケツリレーに見立て、ボール回しリレーをしたり、、、

IMG_1329

要救助者を救助する訓練をしたり、

IMG_1341

煙が充満した部屋を床を這って逃げる訓練もしました!

IMG_1326

嬉しいことに、翌日にはオリジナルゲームを作ってきてくれた子もいましたよ♪

IMG_1347

Day 2 : Law Enforcement  警察の仕事を学ぼう!

部屋に隠されたclues(ヒント)とFBIからの情報を基に、スパイ探しを行いました!目撃情報と犯人の疑いのある人物の情報からスパイを推理し捕まえにいくゲーム。

さまざまな情報からヒントを得て、無事みんなスパイを探すことができました。

また、似顔絵を使った犯人捜しゲームを行いましたよ。

カードを使用し、犯人の顔をグループ全員でパーツ(輪郭、目、耳、口、洋服、アクセサリーなど)ごとに覚え、警察官役が犯人の特徴を聞き取ります。

IMG_1350

What shape is nose? Does she wear glasses? What clothes does she wear?

などより多くのヒントを聞き取って、似顔絵を完成させ、複数枚のカードから似顔絵に一番近い顔を探します。

見てください!

IMG_1353

IMG_1358

IMG_1359

犯人にそっくりな似顔絵を完成させ、見事に犯人をみつけていましたよ。

Day 5: Defense / Military(軍隊)

日本人にはあまり馴染みのない軍隊。どんな訓練をして活動しているのか、身をもって体験してもらいました!

実際に軍隊で使われる表現をJon先生から学び、Marching practice(行進練習)をしたり、入隊テストと称してさまざまな活動をしました。

IMG_1394

IMG_1425

IMG_1435

張り切って活動する子どもの様子がとっても印象的でした。

アクティビティーでは、”Yes, sir!” “Attention!” “Halt!” “Fall in!” “Right face” “Left face” “Reverse”など軍隊で使われる用語も多く飛び交い、活気溢れたアクティビティ風景でした!

Great job, everyone!

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top