IKAブログ

We like to eat!!(食べるの大好き!)☆Kindy 1 B(年少クラス)

2019.11.18

こんにちは、Kindy 1 B(年少クラス)です!

今日は子どもたちが大好きなlunch timeの様子をお見せします♪

“食欲の秋”と言うこともあり、子どもたちの食欲も増してきています(^_-)Kindy 1 Bの子どもたちはみんなでおしゃべりをしたり、歌を歌いながら楽しくもりもり食べてくれます☆

“Look! I can use chopsticks!”(見て!お箸使えるんだよ!)と言い、お箸を使って食べられる子もたくさんいます!

お箸を上手に使って大きな口を開けてパクリッ!

Kindy 1になったばかりの頃と比べると食べる量だけでなく、スピードも随分上がってきました。とっても喜ばしいですね♪クラス全員が完食してしまうこともあるんです☆

ご飯一粒も残さずにこんなにきれいに食べ切ってしまいます(^^)

この日のランチ後にあるplay time(遊ぶ時間)では、”Duck, Duck, Goose”というゲームをみんなでしました。とても楽しんでいる様子で何より♪

We are so happy that you enjoy your lunch time ♪ Keep it up!!!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Our inside playtime! (室内遊び) ☆ Small Kids (1歳児クラス)

2019.11.15

こんにちは、Small Kids (1歳児クラス) です!

ここ数日で急激に朝晩は冷え込むようになりましたね(>_<)気づけばもう11月。すっかり冬ですね。手洗いうがいをいつも以上にしっかりして、体調管理に気をつけたいですね!

さて、普段はお外遊びが多いSmallのみんなですが、昨日はお外の芝が乾かなかったので久しぶりに室内遊びをしましたよ☆今回はそのときの様子をお伝えします♪

今回はおままごとセットを使ってのplaytime。みんなそれぞれ好きなものを作っては食べて、作っては先生にあげて…と、想像力を存分に発揮して遊んでいました♡

ちょうどティーポットを持っていたお友だちに “Tea, please!” (お茶ください!) と伝えると、”Here you are.” (どうぞ!) とカップに注いでくれました♪

普段使っている表現が自然と出てきて、先生も嬉しい瞬間でした(^^)

遊んだ後はもちろんお片づけの時間ですね。今ではみんなで協力しながら、とてもスムーズにお片づけができるようになりました☆

最後はバスケットをみんなで元の位置まで運びます。”Heave-ho, heave-ho!”

お友だち同士での関わりも増え、遊び方だけを見てもみんなの成長を感じます。これからもみんなで仲良くいっぱい遊ぼうね☆

Good job, Small kids!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

What do you want to play with?…(何で遊ぼうかな?)★Kindy 1A(年少クラス)

2019.11.14

こんにちは、Kindy 1A(年少クラス)です♡

来月に控えたクリスマスコンサートに向け、校内は毎日、子どもたちが一生懸命練習に励む歌声であふれています♬ ママやパパたちに観てもらうのが楽しみだね!

歌やダンスも大好きなみんなですが、もちろん、お友だちと好きなことをして遊ぶ playtime も大好き。成長とともに、遊び方もどんどん変化していますよ(^^)

おままごと、こままわし、パズルなど、お気に入りの遊びは尽きませんが、、今日はマグネット、ブロック、動物のおもちゃを使って楽しんだようです☆

“I made my house! You can sleep here.” (お家をつくったの、ここで寝てもいいよ!)これが rocket(ロケット)、castle(お城)、turtle(カメ)など、その日の気分によって様々なものに変身します(^o^) お友だちとの共同作品もつくりますよ!

こちらでは動物同士を仲良く遊ばせたり、戦わせたり、想像力はふくらむばかりです。

Nina先生に食べられないよう、動物さんに必死に守ってもらっている子も(笑)

おもちゃを片付けた後は、これまたみんなの大好きなstory time (読み聞かせ)!4月の頃は、まだまだ幼児向けだった絵本も、どんどんと子ども向きの絵本にレベルアップ☆ 集中して聴き入り、いつもお話の世界に入り込んでいます。

毎日楽しんで遊ぶみんなの姿から成長を感じられて、先生たちはとっても嬉しいです!明日は何をして遊ぼうかな?♡

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

We are acorns! (どんぐりになっちゃった!) ☆ Preschool B (2歳児クラス)

2019.11.13

こんにちは、Preschool Bです。

先週の金曜日に遠足へ行ってきました。それからクラスのみんなは現地で見た動物の話をたくさんしてくれています。

そんなPreschool Bでは秋のクラフトを行いました。

まず初めに先生が本物のacorn (どんぐり) を見せると“Acorn!”と言ったり、Acorn song (どんぐりの歌) の歌のダンスをしたりしてくれました。

何を作るか分かったところで早速取り掛かります。まずは両面テープの紙を剥がします。“It’s so sticky!” (とってもねちゃねちゃしてる!) と剥がした部分を繰り返し触って触感を楽しんでいるお友達も。

終わると手をお膝に置いて待ってられる姿に成長を感じます。

全て剥がし終わるとそこに枯れ葉を貼っていきます。実はこの枯れ葉、みんなで行った名古屋農業センターで拾った物。一枚ずつ丁寧に貼っていきます。

そしてその紙の上の部分にpine corn (まつぼっくり) を付けて、顔の写真の上にくっつけると完成〜みんながどんぐりになっちゃいました^_^

そしてそのどんぐり達は教室の壁面に。秋を感じさせてくれる可愛い飾りができました。

“Look at mine!” (わたしの見て!) と自分の物を見てほしい時に使う表現も学習しました。

季節を感じられる楽しい時間を過ごせました。

次回のクラフトも楽しみにしていてね♬

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Japanese Lesson (日本語のレッスン) ☆ Kindy 2 (年中クラス)

2019.11.12

こんにちは、Kindy 2 (年中クラス)です!今日は、Kindy 2のJapanese Lesson (日本語のレッスン)の様子をご紹介します☆

「いまから、ジャパニーズレッスンをはじめます!」

「よろしくおねがいします!」

みんな正座をして、元気に挨拶をしてスタートです☆

まずはひらがなの練習です。先生と一緒に書き順を確認して、自分でひらがな練習ノートに書いていきます。練習の時間は、お友だちとお話するのは我慢!前よりも集中して書くことができるようになってきました(*^^*)

上手く書けたときは、「先生みて~!」と嬉しそうに見せてくれます♪

ひらがなの練習のあとは、お待ちかねのゲームタイム☆今回行ったゲームは、Kindy 2のみんなのお気に入り『もうじゅう狩り』です!

「もうじゅう狩りにいこうよ!」のかけ声から始まり、動物の名前が『ライオン』なら4文字なので、4人組で集まることができたらセーフ!お友だちと声を掛け合い、素早くチームを作ります!

『ゾウ』の2文字で2人組!やったね☆

最後は『ティラノサウルス』で8文字・・・少し難しかったけど、最終的には8人組を作ることができました(^^)/

これからも日本のゲームやアクティビティを通して楽しく日本語を学んでいこうね!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

November Birthday Party! (11月お誕生日会) ☆ All Kindy classes (年少、年中、年長)

2019.11.11

こんにちは!

先週の金曜日は今月のお誕生日会がありました。今日はその時の様子をお伝えします!

今月の主役はこちらの5人+Misaki先生♡

誕生日会も4月から始まり、今月で8回目。今月は何が起こるのかドキドキ、、、、先月は先生たちみんなでスリラーを踊りましたね。

そして今月のパフォーマンスは、、、、、

 

何やらみんなの大好きBaby Sharkの曲が流れてきました。何が始まるのかなー!?

 

 

 

現れたのは、Bongo!!!!! Bongo is back!

4月以来、久しぶりの登場!

みんなちゃんとBongoのことを覚えていてくれましたよー!

今回も色々なマジックを見せてくれました。

Bongoのマジックにみんな大はしゃぎ。

お誕生日会を盛り上げてくれました☆

最後はみんなでお誕生日の歌を歌って、ろうそくの火を消してもらいます!

どんなお願い事したのかな?叶うといいね♪

We hope you guys had a wonderful party!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Field Trip to the Nagoya Agricultural Center (親子遠足) ☆ Preschool (2歳児クラス)

2019.11.8

こんにちは、Preschool (2歳児クラス) です!

今日は今年度2度目のfield trip(親子遠足)で Nagoya Agricultural Center(名古屋市農業センター)に行ってきました♪

まずはみんなでランチタイム。ママが一生懸命作ってくれたお弁当でエネルギーを補給します!

お外でみんなと一緒に食べるお弁当はとっても美味しいね(^^)

お腹いっぱい元気いっぱいになったところで散策に出かけました。ママから離れ、友だちと手を繋いで歩く姿も見られ成長を感じました。

 

ウシやニワトリ、ヒヨコなど近くで見る動物にみんな興味津々。

牛の乳搾り疑似体験コーナーにも、みんな積極的に挑戦していましたよ!

 

ヒツジやヤギに餌やりをして動物たちと触れ合うこともできました。

 

散策後は芝生の上でplaytime (遊びの時間) Agricultural CenterにちなんだSleeping Animals (寝ている動物さん) What time is it, Mr. Wolf? (狼さん、今何時?) をして遊びました。

天気に恵まれたくさん身体を動かしてplaytimeを楽しめました。

 

とっても楽しい思い出が作れてよかったね!

Thank you for coming, everyone!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

We like to eat by ourselves♡ (自分で食べれるよ!) ☆ Preschool A (2歳児クラス)

2019.11.7

こんにちは、Preschool A (2歳児クラス) です!

お休みが明けて最初の1週間。みんなの元気いっぱいの声が戻ってきて、とても嬉しく思います(^^)今回は、久しぶりにLunch timeの様子についてご紹介したいと思います!みんなとっても成長してますよ☆

最近ではお箸の練習を始める子が増えてきました。お箸で上手につかめると、嬉しくていつもよりもご飯が進みますね♪

初めの頃は先生たちにお願いしていたことも、今では自分たちでトライすることができます!ふりかけの袋を自分で開けたり、少し大きめなおかずは、自分の食べやすいサイズに切ることができます。

普段はなかなか食べることのできないお野菜も、お友だちと一緒なら頑張って挑戦できちゃうね☆ “Are you ready?” (準備はいい?) せーの、パクッ!

頑張ってお腹いっぱい食べたら、お楽しみのデザートをパクリ♡ Hmm…yummy!

最近は完食できる子も少しずつ増えてきています☆ “I’m finished!”

食べ終わったらみんなで一斉にお片付けを始めますよ。まずはランチボックスを自分たちでバスケットまで運びます。

自分で使ったものを自分たちでお片付け!とてもスムーズになりました!

昨日はお天気も良かったので、外でピクニックをしました! みんなで一斉に… “Let’s eat!” (いただきます!)

青い空の下で食べるご飯はいつも以上に美味しいね♪

明日は待ちに待った2回目の親子遠足があります。今からお外で食べるランチが楽しみだね♡

Good job, Preschool A!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Cooking lesson!!(クッキングレッスン)☆English Time 3(アフタークラス)

2019.11.6

 こんにちは、English Time 3です!

毎日午後からレッスンを行なっているアフタークラスのEnglish Time 3ですが、今週はクッキングレッスンに取り組んでいるので、その様子をご紹介します♪

今週のテーマ学習はfood & cooking(食べ物と料理)で、子どもたちは様々な単語を学びました。学んだ単語を活用してみんなでレモネードを作ってみました!!

まず最初は”roll the lemon”(転がすよ)と言ってレモンを押しながら転がし、ジューシーにします。

続いてレモンを切っていきます。ここでは“Cut”(切る)という単語を活用しました。指に気をつけながら上手に切れていました♪

続いて、レモンを絞っていきます。ここで使う”squeezer”(絞り機)という新しい単語も学びました!

力が要りますが、”squeeze it hard!”(強く押して!)という声かけに応え、力強くレモンを絞ることができました^_^

子どもたちは“we finished!!”(完成!)と言い、レモネードを待ち切れない様子だったのでここで一度味見をしてみました(^_-;)

すると…

すっぱーーい(*>  <*) 笑

“We need sugar!”(砂糖が必要だね)と、砂糖を入れていないことに気がつきました。ということで次は混ぜる作業です。”Stir”(かき混ぜて)といいながら楽しそうにかき混ぜていました♪

完成!試食の時間です。”It’s yummy!”や”it’s good!”(おいしいね)と自分たちが作ったレモネードを嬉しそうに飲んでいました☆おかわりをする子もいましたよ♪

学んだ単語を使ってぜひお家でも作ってみてね(^^)/

Good job, English Time 3!!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Can you feel it?(五感のレッスン)★Kindy 1A (年少クラス)

2019.11.5

こんにちは、Kindy 1A(年少クラス)です(^^)

盛り上がったハロウィーンシーズンもついに終わってしまいましたね!ハロウィーンパーティ後の秋休みはゆっくりと過ごした子が多かったようで、みんなお休み中の出来事を嬉しそうにお話してくれました♪

さて、気持ちをリフレッシュして始まった11月、Kindy 1の子どもたちは “Five senses”(五感)について学び始めました。

“hear”(聞く)、“smell”(においをかぐ)、“touch”(触る)などの動作を通して、人はものを感じているんだって!

さらに今日は、感触に関する語彙を広げてみました☆ 硬かったり柔らかかったり、滑らかだったりザラザラしていたり、、様々な種類の感触に、子どもたちは興味津々で体験してくれましたよ(^o^)

レッスンを理解するスピードもどんどんと速くなってきた子どもたちは、“The floor is hard, but my hair is soft!”(床は硬いけど、ぼく・わたしの髪の毛は柔らかいよ!)など、身の回りにある感触も楽しそうに見つけていました!

子どもたちは毎日、大人がびっくりするようなこと、はたまた見逃してしまうような小さなことも発見し、報告してくれます。これからもその五感をフル活用して学んでいってね♡

Good job, Kindy 1A!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top