IKAブログ

Making own forky! (フォーキーを作ろう!) ☆ Preschool B (2歳児クラス)

2019.9.13

こんにちは、Preschool Bです。

最近、Preschool Bではstory time (絵本の読み聞かせの時間) にどんなstoryがいいか子ども達に聞いています。

“What kind of story do you want?” (どんなお話がいい?)と聞くと、“Chicken story!” (ニワトリさんのお話がいい!) “Train story!” (電車のお話がいい!) などとリクエストがたくさん。“Toy story!” (トイストーリーがいい!) と答えてくれるお友達も (^^) そこから会話が膨らみ、みんなトイストーリーが大好きだと教えてくれました。

さて、今日はそんなみんなにぴったりのレッスン。テーマはkitchen objects (台所用品)。 そしてアクティビティはと言うと… making own forky!
まずはフラッシュカードで単語を学習します。大きな声でジェスチャーをしながら先生の後に続けてリピートできるようになってきましたね。

そのあとトイストーリーの絵を見てkitchen objectsで作れるキャラクターを探しました。さすがみんな、すぐにフォーキーを見つけ出しました♪

Body parts (身体の部位) で学習した単語を復習しながら、パーツを組み合わせていきます。

一つひとつパーツをくっつけていく度 “Look! I did it!” (見て!できたよ!) との声。

そして… 完成〜☆

みんなとても大満足!Story timeはもちろんトイストーリーでとても楽しい1日が過ごせました。

Play dough (粘土) が乾くまでお家に持って帰るのは待っててね。みんなのforkyもみんなの寝ている時に他のおもちゃと大冒険するのかも… ♬

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

お月見のクラフトをしたよ! ☆ Kindy 2 (年中クラス)

2019.9.12

こんにちは、Kindy 2 (年中クラス)です☆

明日は十五夜ですね。Kindy 2 のJapanese Lesson(日本語のレッスン)で「お月見」について学び、クラフトを行いました。

「お月見」ってなんだろう?お団子やお餅、里芋などをお供えして、お月さまを眺めることを「お月見」ということを紙しばいを通して知ることができました。

お待ちかねのクラフトタイム!

まずは折り紙でウサギさんを折ります。先生のお話をよく聞いて折っていきますよ~!!

お友だちと助け合いながら上手に折ることができました(*^^*)

ハサミで線に沿って丸く切ります。

お月さまとお団子、お皿は自分たちで鉛筆で線を描いて切りました!細かい作業でしたがみんな自分でよく考えて切ることができました☆

のりで貼り付けたら完成です♪ それぞれ個性があってとても可愛らしい作品になりました(^^)

明日は綺麗なお月さまが見えるといいね♡

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Summer Camp! Day 2! (サマーキャンプ二日目)☆Kindy3 (年長クラス)

2019.9.11

こんにちは、Kindy3(年長クラス)です。

先週末に岐阜へキャンプに行った一日目の様子を先日お伝えしましたが、今日は二日目の様子についてお届けします!

次の日を楽しみに前日の夜を寝ていったみんな。目を覚ますのもとても早く6時にはほとんどの子が起きていましたよ笑 起きたらお友達の顔が横にあるってとっても嬉しいね!起きた瞬間にみんなの笑い声が聞こえました。

朝食もビュッフェスタイル!何を食べようかなぁ~!?ヨーグルトが大人気☆

朝食を食べてエネルギーをつけたら、早速最初のアクテビティ!Treasure hunt(宝探し)へ出かけます!3つのグループ対抗で、ヒントが書かれた紙と地図を頼りに5つの宝を探し当てます。

協力し合いどこに宝が隠されているかを見つけ出します!

ヒントの意味が分かるとチームで猛ダッシュ!Run, run, run!

3チームとほぼ同じタイミングで全ての宝を見つけ出すことができましたよ!

そして次のアクティビティは毎年恒例スイカ割りです!

目隠ししたお友達をしっかりとスイカのもとへ導けるかな?

Go forward!(前に進んで!)

Smash! (割って!)

みんなの指示のおかげでしっかりとスイカを割ることができました☆

そしてキャンプを出発する時間。

頑張ったみんなにTreasure huntの景品と本のプレゼント。

まだキャンプで遊びたい!との声もちらほら。

この一泊二日でまたひとまわり大きく成長したみんな。クラスもまた一つにまとまったような気がします。

みんなの記憶に残る楽しい一泊二日になったかな?お父さん、お母さんにも何があったのか話してあげてね♪

Good job, Kindy3!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Jump high! Jump long!(高く、長くジャンプ!)☆Kindy 1 B(年少クラス)

2019.9.10

こんにちは、Kindy 1 B(年少クラス)です!

まだまだ暑い日が続き、子ども達は外に出ると汗だく(^^;)ですが、そんな暑い中でも毎日元気よく思いっきり動き、遊んでいます!

Kindy 1 Bからは、体育の授業で行っているジャンプの様子をお見せします♪

まずは準備体操!たくさんジャンプするのでストレッチをして体をほぐします。”One, two, three,…ten!”と大きな声で声掛けもしてくれます♪

Gym(体育館)でレッスンを行う時は、ハードルを使って練習をします。2つのチームに分かれて競争することもありますよ!

みんなハードルを倒さないよう、高くジャンプすることができています☆1ラウンドが終わると、”It’s easy!”(簡単だよ!)との声が聞こえ、ハードル2個を並べてさらに大きなジャンプにも挑戦してくれます!さすがKindy 1 B(^^♪

Schoolyard(園庭)で行った時には、フラフープを使ってhopscotch(ケンケンパ)をしました。

最初は短い距離で飛んでいましたが、こちらでもレベルを上げ、長い距離で挑戦しました!

おっきくジャンプをして全員がやり遂げることができました☆

練習を重ねて助走をつけることもできるようになり、より大きなジャンプができるようになってきました!これからもたくさん練習していこう!!

かっこいいねKindy 1 B(^^)/!!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Summer Camp! Day 1!(サマーキャンプ一日目) ★ Kindy3 (年長クラス)

2019.9.9

こんにちは!

先週末、Kindy3(年長クラス)は岐阜県へ1泊2日のキャンプへと行ってきました。この日を待ちわびていたみんな。ワクワク、ドキドキしながら元気いっぱいに登園してきてくれたね!

バスに乗る際は子供たちも少し寂しそうでしたがバスに乗ってからはテンションMAX★キャンプでいろいろやりたい事を教えてくれました。

キャンプ場に着いて、まずは大きな広場で溜まっていたみんなのエネルギーを解放!みんなでドッヂボールしたり、大縄跳びしたり、巨大なボールを転がしたり、中にはバッタを捕まえようと真剣な子も、、、

たくさん遊んだ後はお待ちかねのランチ!ビュッフェスタイルで “May I have a hotdog, please?” (ホットドッグ下さい!)等と食べたい物を自由に頼んでいきます。

食べたい物がたくさんあって迷っちゃう〜!

大きな声でCheers! (乾杯!)

ランチ後はキャンプ場内を探索へ!

I caught a frog! (カエル捕まえたよ!)

名古屋では見ることのできない景色。たくさんの自然と触れ合いました。

探検後は川遊びへ!9月には暑すぎるくらいの気温だったので、川の水の冷たさがとても心地良かったです。

1番楽しみにしていたマスのつかみ取りではみんな真剣に魚を追いかけていました。追いかけると逃げていくよー!逃げないようにそろりそろり。


やったー! I got a fish! (魚捕まえた!)とあちらこちらでみんなの声。中には魚の感触を嫌がっている子もいました笑

またボートの工作もしましたよ!

完成後はみんなでボートレース★誰が1番かなー?

ボートレース以外にもボート相撲という新しい遊びをしていました!沈んだボートが負けだよ〜。

川遊び後は小腹空いたということで、初の試み!流しそうめん!流れてくるそうめんを箸で掴めるかなー?みかんや桃も流れてきてみんな嬉しそう。取れなかった子には自分の分を分けている姿も。

また捕まえたマスもいただきまーす!

魚もあんまり食べない子も美味しいと頬張っている姿が印象的でした☆

小腹を満たしたら少し休憩。それでもたくさん体を動かしたからか、“I’m hungry!”(お腹すいた!)夕食が待ちきれない様子。

夕食ではみんなが大好きなカレーライス。たくさん食べてくれました!

周りも暗くなり始め、みんながこのキャンプの為に練習してきたキャンプファイヤーの時間!

火の回りを囲みマイムマイムやジェンカを踊ったり、みんなの大好きな歌(パプリカ)を歌いましたよ。そんなこんなで火も小さくなり、マシュマロがローストできる丁度よい火加減に。

きつね色になって、マシュマロが膨らんできたら食べ頃だよー!ローストしたマシュマロとチョコレートをクラッカーに挟みS’mores(スモア)の完成☆みんな“It’s really yummy!”(すごい美味しい!)と大人気でした!(食べてばっかりですね笑)

まだまだ夜は終わりません。次は花火の時間です。

小さな花火だけでなく、打ち上げ花火もありましたよ!お友達と一緒にみる花火。より感動しますね。

花火も終わり、充実した一日目が終わりを迎えようとしています。

クラスのお友達と同じ部屋で一緒に寝ることができることに本当に嬉しそうなみんな。たまたま同じパジャマで大興奮な子も笑

寝袋でゴロゴロして遊んでいたみんなもWill先生の読んでくれる絵本を聞いているうちにだんだんと、うとうとし始め気付いたら寝ている子も。

楽しかった一日目はここで終了です!一日が終わった時点ですでにみんなの団結力が高まったように感じましたよ!

さぁ二日目も楽しいことが待っています!二日目の様子の投稿もお楽しみに♪

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

September Birthday Party!(9月のお誕生日会)★Kindy 1,2,3(年少、年中、年長クラス)

2019.9.6

こんにちは!今日は、Kindyクラスによる9月のお誕生日会がおこなわれました(^^) 本日の主役はこの4人、慣れない舞台に緊張しながらも、楽しんでくれたようです♡

SONY DSC

主役への質問コーナーでは、今回もたくさんのお友だちが挙手をしてくれましたよ!

そして今回のお楽しみタイムは、英語版桃太郎の朗読(^o^) Momotaro(桃太郎)、monkey(サル)、pheasant(キジ)、monster(鬼)など、おなじみのキャラクターたちが登場するストーリーを、先生たちが演じる声で楽しみました♪

SONY DSC
SONY DSC

主役のみんなもプロジェクターに釘付け。楽しんでくれたようです。

SONY DSC

最後には桃太郎の歌を歌って締めくくりました。慣れ親しんだ日本の昔話も、別の言語で聴くとまた違った面白さがありますね♡

SONY DSC

改めまして9月生まれのみんな、お誕生日おめでとう♡

Happy birthday! We hope you have a great year:) 次回のお誕生日会もお楽しみに!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

We made presents for our grandparents!(敬老の日のプレゼントを作ったよ!)☆ Small Kids (1歳児クラス)

2019.9.5

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。夏が終わるのは少し寂しい気もしますが、涼しくなる日が待ち遠しいですね!

少し早いですが、今月は敬老の日があります。大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに喜んでもらおうとみんなでプレゼント作りに挑戦したので、今回はそのときの様子をご紹介します♪

紙粘土と2色の絵の具を混ぜていきます。上手にこねこねできるかな~?

手につく絵の具の感触が嫌だったり、手が汚れていく様子が嫌で、見る見るうちに歪んでいくみんなの表情…(笑)

先生にお手伝いしてもらいながら、小さな手で一生懸命こねこねしました!

さて、何ができたのかな?楽しみにしていてくださいね♡

Good job, Small Kids!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Being a fan of fruit! (夏の必需品で…) ☆ Preschool B (2歳児クラス)

2019.9.4

こんにちは、Preschool Bです。

最近レッスンをしていると、これまでに学習した内容がアウトプットできていてとても感心します。物の色を教えてくれたり、それにまつわる話をしてくれるお友達もいますよ。

最近のtheme (テーマ学習) にfruit (フルーツ) があります。

これまでのレッスンでfruit picking (フルーツ狩りゲーム) や making fruit salad (フルーツサラダ作りゲーム) などのアクティビティを通して、たくさんのフルーツの名前を学んできました。

今日もthemeでfruitを学習しようとすると、“Fan!” (うちわ!) と手をパタパタ動かしながら話し掛けてくれるお友達がいました。なんのことかというと… じゃじゃーん!

雨が続き湿度が高くとても暑い時期に作ったスイカのうちわのことでした。

プールの時期が過ぎてスクールヤードで遊べるようになった今、このfanが大活躍☆

少し涼しくなってきたかな?と感じることも増えてきましたが、まだまだこのfanが活躍しそうです(^ ^) 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Kindy 3 will go on a camping trip soon!(年長クラス)

2019.9.3

9月に入り、楽しかった夏も終わりが近づいていますね。先日の夏祭りで立派にお店屋さんを務めたKindy 3のみんな。間もなく次の大イベントが迫っています!

そう。Kindy 3の中でも大きなイベントであるサマーキャンプです!!Kindy 3では毎年1泊2日のキャンプに出かけます。クラスの中ではキャンプに向けて着々と準備が進んでいますよ!

まずはオリエンテーション。これまでのKindy 3が行ったキャンプの様子をおさめたスライドショーを観ながら、スケジュールの確認をし、気持ちを高めていきます!

また、アクティビティの1つ「スイカ割り」の練習もしましたよ!

ワクワクドキドキのキャンプはもう目前!しっかりと荷造りを自分たちでして、出発しますよ🎵最高のキャンプを過ごそうね(^^♪

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

Earthquake Drill(防災訓練)☆デイクラス

2019.9.2

こんにちは。

昨日9月1日は「防災の日」でした。毎年この防災の日付近に全クラス合同での避難訓練を実施しています。

実際に地震が起きたと想定して、訓練を行います。

教室にいる時はまずマットの中心に集まり、揺れが収まるまで自分の手や防災頭巾で頭をカバーします。

揺れが収まったら、防災頭巾をかぶり避難場所へと移動します。

Kindy1(年少クラス)のみんなも真剣に先生の指示に従い素早く、行動に移すことができていました。

Kindy2(年中クラス)は体育館にいた時に地震が起きたと想定し、避難訓練に臨みました。体育館にいる時は防災頭巾がないので、両手でしっかりと頭を守ります。

日頃から練習を重ねていることもあり、地震発生から短時間で全員が集合することができました。

地震はいつ起こるかわかりません。当校では日頃から違う場所や時間帯で避難訓練を行うようにしています。子供たちのみならず、私たち講師もしっかりと万が一のことに備えていきます。

今日はみんなとてもよく頑張りました!

Good job, everyone!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top