IKAブログ

★Kindy3★古代エジプトっておもしろい!!!

2013.2.15

理科では古代エジプトについて学んでいます。

初回のレッスンでは、エジプトはどこにあるのかを世界地図で確認し、流れている川(ナイル川)や建造物(ピラミッド)といった単語や基本的な歴史を学びました。

そして、ピラミッドについて。

“How did the Egyptian build the Pyramid?”

皆はピラミッドがどうやって造られたのかとても不思議な様です。

ピラミッドは石を積み上げたものであるということ、でもどうやって積み上げるのか・・・

ということで、実践あるのみ!

クラスにある机を板に見立て、Mathewを石に見立て、子どもたちで引っ張ります。

まずは3人。うんともすんとも動きません。

次は6人でトライ!うんともすんとも動きません。大きなかぶ状態です :mrgreen:

最後はみんなでトライ!!!それでも全く動きません。

では古代エジプト人はどのよう に石を運んだのでしょうか・・・・・

海に流したり、石の下に丸太を置いて運んだのです!

今度は教室にあった棒を丸太に見立てて引っ張ってみます。

するとどうでしょう!さっきは全員の力をもってしてでも1ミリも動かなかったのに、棒を置くと2人ですんなり動きました。

続いては、自分たちで小さなピラミッド作りに挑戦しました。

石は使うことができないので、各砂糖を使いました。

まずは2~3人のグループに分かれて、そして2グループに分かれて、ピラミッド作りを競いました。

完成 😉 !!!

最後はミイラについて学びました。ミイラはどの様にして作られるのかを、本のミイラを使って説明しました。

そして最後はとっておきのお楽しみ!!!!

白い布きれを使って、ミイラ競争をしました♪

グルグル、グルグル…………..

とても楽しそうです。

もちろんMathewも……..

古代エジプトは皆にとって不思議でいっぱいの内容でした。

今では、もっと知りたい!ということで、自分たちでエジプトの本を読みながら、学習したことを確認しています。

Learning about the Egypt is fun!!!!!

 

 

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top