IKAブログ

レッスンの様子☆English Time 3(アフタークラス年長クラス)

2016.5.26

こんにちは!空も澄みわたり、気持ちのよい晴れの日が続いていますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。
IKAでは、子どもも先生も半袖に衣替えをした人が増えてきましたよ☆

今日はEnglish Time3(アフタークラス年長クラス)のレッスンの様子を紹介したいと思います☆
ここIKAでは、全日制の幼稚園以外に他の幼稚園や保育園に通う子どもたちを対象にしたアフタークラス(English Time)があります。
もちろんEnglish Timeも外国人講師によるオールイングリッシュの授業!レッスンに来る子どもたちの多くが週に1回や2回通っていますが、みんな楽しみながら英語を学習しています。

English Time3(年長クラス)では、まず先生に大きな声で挨拶からレッスンスタート!そして、みんなでHello songを歌います♪

 

“Hello,Derek!!!(デレック先生、こんにちは!)”
“Hello,everyone!Let’s sing the Hello song.(みんな、こんにちは。ではHello songを歌いましょう。)”

CIMG4864

 

歌の後は質問の時間。名前や年齢などを一人ずつに質問していきます。今週は「持っているおもちゃ」について聞いてみました。
“Do you have blocks?(ブロックを持ってる?)”
“Yes, I do!(持ってるよ)” “No,I don’t!(持ってないよ)”
みんな元気よく答えられたね^^

そして、天気、曜日、月の名前を歌やダンスを交えて復習します。
“What’s the weather like today?(今日はどんな天気ですか?)”
“I know!!!!!!!(はーい!!!)”
窓の外を確認しながら、みんな手を挙げます。同じように今日の月と曜日も確認します。

CIMG4911

そしてお楽しみのゲームの時間☆
今日はイス取りゲームを行いました。音楽にあわせてwalking walking♪
音楽が止まると同時に着席!安心して下さい、イスは全員分ありますよ(^^)そのかわりにイスの下に色のフラッシュカードがあります。
そのカードに書かれた色を答えてみよう、というのが今日のゲーム☆
“Blue!(青色!)” “Gold!(金色!)” “Light green!(黄緑色!)”
ちょっと難しい色の名前も混ぜてみましたが、みんなきちんと答えられました!

CIMG4865

CIMG4789

walk(歩く)以外にもskip(スキップ)やhop(けんけん)、crawl(ハイハイ)なども取り入れてみましたよ☆これはハイハイの様子です(^^)

CIMG4912

そして数字のゲームもやりました。
Derek先生が出題する数字を先に答えられたチームがポイントをゲット☆
みんな身を乗り出して真剣そのものです。時には負けてしまい悔し涙を流す子も・・・。

CIMG4796

CIMG4918

CIMG4799

ゲームでカラダを動かした後はスナックタイムにプレイタイム♬
一緒に遊んでくれるDerek先生のことがみんな大好きです。

CIMG4601

遊んだ後は集中してワークブックの時間です。
今はフォニックスの音を使って、簡単な単語を読む練習をしています。単語を書いて、その単語を合う絵と線でつなぎます。
先生のヒントなしでもできるかな?

CIMG4922

CIMG4800

レッスンの最後には楽しい歌とダンスを紹介♬
最後にもう一度質問タイムをして、レッスン終了!

“Thank you,Derek. See you next time!(デレック先生、ありがとうございました。また今度!)”

今日も1時間半のレッスンはあっという間だったね^^
Good job,English Time3☆

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top