英語で学び、英語で育つ。

名古屋の早期英語教育施設、インターナショナルキッズアカデミー

IKAブログ

Addition with Counters! (おはじきで足し算!)★ Kindy 3 (年長クラス)

2022.6.16

こんにちは、Kindy 3(年長クラス)です!

 

今月のmath(算数)では、Addition&Subtraction (足し算と引き算)をテーマにレッスンを行っています。

 

今回のレッスンでは、二人ペアを作りおはじきを使って、足し算の練習をしました。

 

 

Will先生が、ホワイトボードに問題を書きます。

 

みんな問題を一生懸命に確認しています。

 

 

足し算の最初に書かれた数字の数だけ、ペアのうちの一人がおはじきの山から数えて取っていきます。

 

“One, two, three…….”

 

“I need to make sure I get the right amount!” (ぴったりの分だけ持っていこう!)

 

 

 

最初に書かれた数を取ってパートナーが戻ってきたら、今度はもう一人が最後に書かれた数の分だけ取りに行きます。

 

“It’s my turn now!” (今度は僕の番!)

 

“What is the number?” (数はなんだっけ?)

 

 

二人で取った分のおはじきを床に並べて答え合わせをします。

 

“Let’s put them on the mat!” (マットの上に並べよう!)

 

“We got this!”(きっと出来るよ!)

 

 

少し足りなかったり。少し多かったり。

 

答えの数の分だけ集めるのは、少し難しい様子でしたが、二人で協力して取り組むことが出来ました!

 

よく頑張ったね、Kindy 3!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。