IKAブログ

Can you eat without dropping?(こぼさずに食べられるかな?)★Kindy 1A (年少クラス)

2019.6.17

こんにちは、Kindy 1A (年少クラス)です!

Kindyに進級してから自分でできることが一段と増え、頼もしくなってきたみんな♡ その中でも今月は特に、食事中のマナーについて考えています!

食事に関するマナーといっても、世界中、文化の違いによって作法は様々。姿勢良くイスに座る、食器で遊ばない、などの基本はもちろん、日本では三角食べといって、ご飯やおかずをバランス良く順々に食べることが良いとされていますね。お椀を持ち上げて口に近づけたりもします。日本に生きる国際人として、子どもたちにはたくさんの作法を身に付けていってもらいたいものです(^^)

みんなでいろいろなマナーについて、楽しく話し合いながらランチタイムを過ごすうちに、いつの間にか食べこぼしは格段に少なくなり、苦手な食べ物に挑戦できる子も増えてきましたよ ♪

ランチが始まる前に、“Please put your food box on your right side and rice box on your left side.”(おかずのお弁当箱は右に、お米は左に置いてね。)と先生に言われると、自分で確認できるようにもなってきました☆

また週に一度のお隣のクラスとの合同ランチでは、床に座って食べるピクニックスタイルも練習しています。こちらは年少さんのみんなにとってはまだまだ慣れない食べ方ではありますが、4月と比べるとずいぶんきれいに食べられるようになってきました!

毎日食べられるごはんに感謝をしながら、これからも楽しいランチタイムをみんなで過ごそうね(^o^)

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top