IKAブログ

Chinese New Year!(中国の旧正月を祝おう)☆Kindy 3(年長クラス)

2019.1.18

お正月気分もすっかり抜けきった今日この頃。
Kyle先生がホワイトボードにFebruary 5thと書きました。
2月5日はなんの日でしょうか?
Valentine’s Day? という意見もでましたが、
バレンタインには少し早いですね。
今年の2月5日は中国の旧正月です。

Kyle先生の出身地カナダ、Spencer先生の出身地アメリカの新年は
みんな日本と同じ日だけど、
なんと中国のお正月はこれからだということで、
Kindy 3も旧正月をお祝いすることにしました!

中国の旧正月で飾られるlanternを作ります。

今年の干支であるboarの絵を描いたり、漢字で書いてみたり。

また旧正月には、good luckを意味する「福」という漢字を反対にして飾り、
「福が来ますように」とお願いする風習があることも学び、
up side down(上下さかさま)に「福」という漢字を書いてみました。

絵が描けたら、はさみで切って、丸めて形を整えたらできあがり!
あれ、隠れているのはだあれ?

カラフルなlanternができました!

みんなが作ったlanternを飾ったら、教室が華やかになりそう!
お正月の華やかさが戻ったような一日となりました。

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top