IKAブログ

Don’t catch a cold! (風邪を引かないようにね!)☆ Preschool B (2歳児クラス)

2019.11.29

こんにちは、Preschool Bです。

本格的に寒さが厳しくなってきましたね。上着を着たり手洗いうがいをしたりと風邪を引かないように対策が必要ですね!

Preschool Bでもクリスマスコンサートに備えて教室の温度や湿度はもちろん、子ども達自身が体調管理をできるように力を入れています。

お腹が冷えると風邪を引いちゃうよ!中に着ているシャツを自分でズボンの中に入れます。

“Tuck your undershirt in please!” (シャツを中に入れてね〜!)

背中側は難しいですが、手を後ろに回してだんだんとできるようになってきました。

“Look! I did it!” (見て!できたよ!) と教えてくれるみんな。とっても誇らしげです。できることが増えると嬉しいね!

頑張って歌いすぎちゃった時、走り回った後、風邪を引いているときに咳をしてしまうことも。そんな時は物を触る手で口を覆うのではなく、肘の裏に向かって咳をします。

忘れないようにとMika先生がみんなにシールを貼ってくれました。これはMika先生が小さい頃にMika先生のママから教えられた方法だそうです。シールの絵の悪者を咳のばい菌でやっつけろ〜!

また鼻水が出た時には “Can I have a tissue please?” (ティッシュちょうだい!)、水筒のお水が無くなった時には“Can I have more water please?” (もっとお水ちょうだい!)と聞くなど生活の中で長いフレーズも言えるようになってきました。寒くなってきても水分補給は欠かせませんよね。

楽しみがいっぱいのこの季節。体調に気を付けようね!

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top