IKAブログ

Earthquake Drill ☆ Preschool B(2歳児クラス)

2015.8.28

いつおこるか分からない地震に備えて、IKAでは各クラスで毎月定期的にEarthpuake Drill(防災訓練)を行なっています。

先日私達Preschool BクラスもEarthquake Drillを行なったのでその様子をお伝えします。

まずFlossie先生から英語で、その後にSahya先生から日本語で

地震に関する説明をしました。

1

2

いつもの楽しいレッスンとはまた違う雰囲気に、子ども達の表情も思わず真剣になります。

Preschoolでは地震がきたら子供達に”acorn”(どんぐり)の姿勢をとるように伝えています。

4

Flossie先生の”Acorn!”の掛け声を合図に、頭をしっかり守って体を守る体勢に。

4月から練習を重ねてきたので、今では上手にどんぐりのように体を丸めることができます。

6

子供達はもちろん、私達講師も普段からしっかり準備し、

心構えを持つ事でもしもの時に適切な行動をとれるようにしなければなりません。

9月1日は「防災の日」です。

毎年IKAではこの「防災の日」にPreachoolクラス、Kindyクラス合同で一斉に防災訓練が行われます。

ご家庭でも是非この機会にお子様と防災について話し合ってみてくださいね。

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top