IKAブログ

eggsperiments!(卵で実験!)☆Grade 1 (卒園生1年生クラス)

2017.4.25

つい先日IKAを卒園したみんなも、今は立派は一年生!
小学校が終わったあとは、
IKAの仲間としっかり英語を勉強しましょうね!!

DSCF2326

さて、今日のレクリエーションクラスは初めてのScience!
小さな科学者たちは、卵の実験を通してScienceの世界へと足を踏み入れます。

まずは、今日のお題から。
1. Vinegar Egg (酢漬け卵)
2. Raw or boiled? (生卵?ゆで卵?)

みんな、vinegarと言えば何を思い出す?
Sushi!という意見が大多数でしたが、
餃子!という意見もありましたよ。
正確には、餃子のたれですね。なるほど!!

ということで、三日前に酢につけておいた卵は
どうなっているでしょうか?

みんなの意見は・・・

I think it will turn pink! (ピンク色に変化する!)
I think it will break!(割れる!)

などなど、さまざまな意見がでました。
では早速、酢から卵を取り出してみましょう。

DSCF2329

さあ、卵はどう変化しているかな?

DSCF2330

あれ?この白いものは何?

DSCF2331

skin? うーん、少し違います。
shell! はい、正解です!
卵の固い殻が見事に溶けています。

殻がなくなった卵の触り心地は、まるで水風船。
優しく触ってね。

DSCF2339

ということでこの実験の結果は、

Vinegar has the power to melt calcium egg shells.
(お酢には、卵の殻のカルシウムを溶かす力がある)

では次の実験にいきましょう!

生卵とゆで卵の見分け方は?
みんなは、触り心地や、指でたたいてみたときの音が違うと予想しましたが・・・

触ってみても・・・

DSCF2343

音を聞いてみても・・・
全く違いはなくてわからないですね。

では、Tyler先生から種明かしです!

DSCF2345

DSCF2346

指でスピンさせてみてよくまわるほうがゆで卵です。
In a raw egg, the yolk can move, so it doesn’t spin well.
生卵は、中身が動いてしまうために、うまくスピンできません。
これでみんなも、割らずに生卵とゆで卵を見分けることができますね!!

今日学んだことは、しっかりとワークシートに書き留めておきます。

DSCF2349

これから一年間、いろいろな実験を通して、
考える力をしっかり伸ばしていきましょう!

みんな、次のScienceも楽しみにしていてね!!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top