IKAブログ

“F” is for family! (家族を紹介します!)★Kindy 2 (年中クラス)

2020.11.26

こんにちは、Kindy 2 (年中クラス)です。

最近はクリスマスコンサートに向けての練習に熱を上げている日々ですが、そんな中毎朝子どもたちが楽しみに待っているものがあります。それは、、

Show and Tell (発表の時間)!

今月11月のテーマは “Family”(家族)。発表者にとっては比較的話しやすく、聴く側にとっても質問を考えやすい内容で、スムーズに発表を進められる子が増えてきました。

それでは子どもたちの家族紹介を少しのぞいてみましょう(^O^)

“This is my family!” (これが私の家族です!)

 

発表者の話を聞くお友だちの顔も真剣、、うーん、どんな質問をしようかな?

 

“How old were you in this picture?” (この写真の時は何歳だったの?)

“What does your mom do?” (お母さんはどんなお仕事をしているの?)

“Do you have any pets?” (ペットは飼ってる?)

など質問のバラエティもさることながら、発表者は自分でこれらの質問に答えることで、文法力もぐんぐんとつけていますよ!

またその場で質問に対する正確な回答が分からない場合も、“I don’t know.” (分かりません。)で済ませるのではなく、“Maybe…” (たぶん) や “I think…” (〜だと思う。)という表現を使って、自分なりにあり得る回答を予測して返答をすることも練習中です☆

 

 

発表の最後には、お友だちひとりひとりに持ってきた写真を見せて回ってくれます♡

 

みんな今月のShow and Tellもよくがんばったね!もうすぐ12月、新しいテーマで来月も楽しいお話を聴かせてね!

Nice work, Kindy 2!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top