IKAブログ

Fall is the Best Season for Reading (読書の秋) ☆ Preschool A (2歳児クラス)

2018.10.15

こんにちは、Preschool A (2歳児クラス) です!

 

『食欲の秋』の話題に引き続き、今日は『読書の秋』がテーマです(^ ^)

 

 

 

 

毎日ある絵本を読む時間。教室にある本棚から自分で読みたい本を選びます。

 

今日はどれにしようかな? あれもこれも読みたいな!本棚の前はいつも大混雑です。

 

 

 

普段Toni先生が座っている壁側に座ることは、みんながクラスに慣れ始めた頃から絵本を読む時の恒例になりつつあります。お友達や先生達に絵本を読んでくれる子もいるので、先生の真似っこかな?壁があると落ち着くのかな?みんなで仲良く読みます。

 

 

 

 

それぞれ自分のお気に入りの本があるようですが、お友達のお気に入りの本も覚えていて、これ好きでしょ?と渡してあげる姿もよく見かけます♪ 子ども達の記憶力は凄いですね!

 

 

 

 

Princess (お姫様) やキティちゃんが出てくる絵本は男女問わずとっても人気です☆

“Share please!” (一緒に見よう!) と言って、最近は小さな絵本もお友達とシェアできるようになりました^_^

 

 

 

 

Toni先生がストーリータイムに読んでくれたことがきっかけで、みんなが大好きになった本もあります。ページごとに隠れている “mouse” (ネズミ) と“banana” (バナナ) の場所も覚えてしまった程です(笑)

 

 

 

 

誰もが知ってる大人気な絵本も置いてありますよ♡

 

 

 

 

レッスンでは出てこない言葉や表現が学べて、絵本はとっても魅力的ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

Preschoolでは10月から絵本のレンタルが始まっています。絵本は語彙力を増やす素敵なツールです!寝る前のちょっとした時間などに是非絵本を活用してみて下さい☆

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top