
名古屋の早期英語教育施設、インターナショナルキッズアカデミー
IKAブログ
February Birthday Party (2月生まれのお誕生日会) ★ Kindy (年少、年中、年長クラス)
2023.2.14
みなさんこんにちは!
先週の金曜日は、毎月恒例のおたんじょうび会をひらきました♪
今回の主役はなんと、6人もいたのです!(^^)!
さて、子どもたちは今回なにをして楽しんでくれたのか、さっそく見ていきましょう!
まずは、Kindy 1(年少クラス)のみんなから☆
もうすぐ年度末ということで、Kindy 1のみんなも色々な種類の質問ができるようになりました!
-“Where did you celebrate?” (どこでお誕生日をお祝いしたの?)
-“I celebrated at my house” (家でお祝いしたよ!)
-“Did you get an Elsa present?” (エルサのプレゼントをもらったの?)
-“No, I didn’t. I got a princess book.” (ううん、もらってないよ。プリンセスの絵本を買ってもらったの!)
たくさん質問をしていて、みんなの成長が感じられたよ☆
つづいてゲームの時間では、みんな大好き♡フルーツバスケットをしてあそんだね!
おともだちが着ている服の色やキャラクター、おたんじょうびが2月の子など、たくさんのお題を考えて楽しんでいました(^^♪
言われたお題に当てはまる子どもが多いと、みんないっせいに立って大あわて!
見ていた先生たちも癒されました(#^.^#)
自由にお題を言う時間がおわると、フルーツバスケットらしく「色」でグループ分け!
何色をえらぼうか、迷っちゃうね~
みんなのかわいい笑顔がたくさん見られて、嬉しいです(^^)
またフルーツバスケットをしてあそぼうね!
続いては、Kindy 2 (年中クラス)のパーティーです☆
今回ははじめからジムで行われたもよう!
Andrew先生の提案で、好きなケーキの質問をされたときには、キャラクターではなく「味」で答えるというルールがあるKindy 2!
そして、おちゃめなKindy 2のみんなの質問コーナーでは、こんなやりとりが繰り広げられました…。
-“What kind of cake do you want to have?” (どんなケーキが食べたいの?)
-“I want a chocolate flavor Minion cake!” (「ミニオン」のチョコレートケーキだよ!)
-“Should it not be banana flavor?!” (えー!バナナ味じゃないの?!)
-“No! Not banana flavor!”(ちがうよー!)
このやり取りに、みんな思わず笑ってしまいました(^^)/
レクリエーションの時間では、Octopus(タコゲーム)というゲームをしたKindy 2!
このゲームは、ジムの真ん中に立っているオニをよけながら、反対側の壁まで走っていくというものです!
今回は、おたんじょうびの4人がオニになりました☆
そして、子どもの人数が多いKindy 2は、2つにグループ分け!
位置について… よーい…
どん!!!
みんな一生懸命オニをよけながら走っていたね!(^^)!
そしてOctopusの時間がおわると、Andrew先生がShark(サメ)となって、おたんじょうびの主役たちと対決!!
やっぱりAndrew先生には敵わないよ~!(>_<)
みんなどんどん捕まってしまいました!!
(でもちょこっと嬉しそう…?)
と思っていたら、なんとOctopusのうちの一人がAndrew先生から逃げ切れたのです!
勝利のガッツポーズをかかげ、とってもうれしそう(#^.^#)
質問コーナーでの一幕や、ゲームでの意外な展開で、大盛りあがりのKindy 2でした♪
最後は、Kindy 3(年長クラス)の様子をのぞいていきましょう!
もう質問コーナーは朝めし前なKindy 3のみんな(^^)/
とってもユニークな質問をしてくれました!
-“What costume do you want to wear?” (どんなコスチュームが着たいの?)
-“An Iron man costume.” (アイアンマンのコスチュームだよ!)
-“Who are you going to invite to your birthday party?” (おたんじょうびパーティーには、誰を招待したい?)
-“I’m going to invite my grandma!” (おばあちゃんを招待するつもりだよ!)
楽しいおたんじょうびパーティーだったといいな☆
レクリエーションでは、なにやら面白そうなゲームをあそんでいたKindy 3のみんな( ^)o(^ )
どんなゲームかというと、まずは、おたんじょうびの子以外のみんなで「親」を決めて、その「親」の動きをみんなが真似するというものでした!
そして、おたんじょうびの子は「親」をあてるというゲームです!
まずは誰が「親」になるかを相談します!
(この間、おたんじょうびの子は聞こえないよう待機しています!)
ゲーム開始!
だれが「親」なのか意外とわからないみたいで、おたんじょうびの子は苦戦していました(>_<)
(あれ?なんだかみんなこのあたりを、ちらちらと確認しているような…)
おたんじょうびの子が怪しんでいたエリアは、大正解!
あてられた「親」は、あてる役になってゲームを続けていました!
Kindy 3は定番のゲームではなく、マイナーで少し難しい遊びをしていて、とってもすごいね!!
来月はI.K.A.で最後のおたんじょうび会!Kindy 3のみんなが一体どんなゲームをするのか、先生たちも楽しみに待っているね♪
あらためて、2月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!
どんどん成長していくみんなの姿を見られて、先生たちは幸せです(#^.^#)
これからのみんなの1年も、笑顔にあふれた1日になりますように。
We all wish you a happy belated birthday filled with full of love!
名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。