IKAブログ

How much does it weigh?(重さはどれぐらいかな?)☆Kindy 3(年長クラス)

2018.12.7

こんにちは!
今回Kindy 3は、Weight(重さ)について学びます。
前回の導入ではKyle先生の体重当てクイズなどを通して、
重さを表す単位を学びました。まずはその復習からです。

おもに小さなものを量るときに使うgram、
そして人間の身体など、大きなものを量るときに使うkilogram、
その違いがわかったかな?

それでは実際に、教室にあるものをscale(はかり)で量ってみましょう!
なんでも好きなものを量って、その重さを比べてみます。
How much does it weigh?(重さはどれだけありますか?)

The cup weighs 300 g!(カップは300グラムです。)
目盛りを見る目が真剣です!

こちらは何を量っているのかな?

大きさと重さは、必ずしも関連しないところも面白いね!

量り終えたら、ワークシートに結果を書きこんでいきます。
机に向かう姿も真剣!
さすが年長さん、少し小学生らしい雰囲気も出てきていますね。

Which is heavier?(どちらが重い?)
Which is lighter?(どちらが軽い?)

量ったものをそれぞれ比べて、その結果も書き込みました。
実際に自分の目で確かめて学ぶと、理解する力も高まりますね。

さて今日のレッスンでは、これまでに学んできたことの復習として、
さまざまな実験に挑戦する予定です!
楽しみにしていてね!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top