IKAブログ

How we start off the day! (一日の始め方!)☆Kindy3(年長クラス)

2020.8.25

こんにちは、Kindy3です!

8月も残り1週間ほどとなりました。あっという間ですね。Kindy3のみんなはこの夏でより大きな成長を見せてくれていますよ♪

今日はKindy3でのMorning Routine(朝の会)の様子をご紹介します。

Kindy2(年中クラス)から引き続き、Date leader(日付係)は1人で昨日、今日、明日の3つの日付をボードに書いていきます。

カレンダーを見ながら日付を書いていく作業ですが、4月の頃と比べるととても早く書けるようになっています。お友達が綴りを間違えて書いている時は、教えてあげる姿も見ることができます。

またWeather leader(天気係)は天気を書き、Temperature leader(気温係)は温度計で気温を調べて書いていきます。

そしてKindy3 から始まった係もあるんですよ!Verb of the day leaderという係では、その日のみんなに伝えたい動詞を考えその動詞の現在形、過去形、未来系を書いていきます。みんながよく知っている動詞を使うこともあれば、聞き馴染みのない新しい動詞を書くこともあります。動詞の過去形が不規則に変化する不規則動詞も幾つか覚え始めています。

Verb of the week leader という係では1週間同じ動詞の現在系を使い、主語の変化によって動詞がいかに変化をしていくかを書いてもらっています。

今週の単語は「memorize」です。主語が「I, you, we, they」では動詞の形が変わることはありませんが、「he, she, it」場合は動詞にsをつけなくてはいけません。中学生で学習する英文法ですが、毎日繰り返し練習することでみんなは自然に身につけていっています。

 

またMorning Messageという係もあり、今日一日みんなに送りたいメッセージを書きます。“Be nice to our friends!” (お友達に優しく!)や“Listen to our teachers!”(先生のお話しに耳を傾けて!)等の一言メッセージをみんなに考えて書いてもらっています。

 

そしてそれぞれの係が記入作業を終えたら、今度はみんなの前に立って発表をしてもらいます。

初めの頃は、恥ずかしくてモジモジしていたみんなも堂々と発表ができるようになりました。またKindy2より盛り沢山な内容の朝の会ですが、よりスピーディに取り組み、ほとんど子供たちのみで進めていくことができているんです!

子供たちの成長の早さにいつも驚かされ、どんどん出来ることが増えていくこと嬉しく感じます。そんなみんなだからこそもっと難しいことにもチャレンジしていこうね☆

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top