IKAブログ

Independence Day(アメリカ独立記念日ってなに?)Grade 1&2(卒園生小学1、2年生クラス)

2016.7.8

7月4日といえば・・・?
Grade 1のAnthony先生とGrade 2のTyler先生の出身地、
アメリカ合衆国の独立記念日Independence Dayです!!

とはいっても・・・・
独立記念日って、一体どんな日なのでしょう。
日本に「独立記念日」はないから、わかりませんよね。
まずはそこから学びましょう!

CIMG5888

独立記念日は、アメリカという国のお誕生日のようなものです。
じゃあアメリカって、何歳なの?
アメリカの独立宣言Declaration of Independenceが採択されたのは、
1776年7月4日です。
ということは、アメリカは240歳ということですね!

みんなは、アメリカにいくつ州があるか知っているかな?

CIMG5889

アメリカの地図を見ながら、最初は13の州しかなかったものが、
現在の50州になったということを学びました。

それではビデオを見て、具体的に何が起こったのか、
詳しく学びましょう。

CIMG5886

当時、アメリカはイギリスの植民地。
植民地に住む人々は、多くの課税などで、
イギリスに対して不満がたまっていました。
そこでイギリスから独立し、自分たちの国をつくろうと立ち上がったのです。

さて、アメリカの歴史を学んだあとは、
そんな建国の歴史と関わりの深いアメリカの国旗を、手作りしてみましょう!

アメリカの国旗は、横のストライプが赤白合わせて13本、
これが最初の13州を表し、白い星が現在の州数の50個です。
それを学んだうえで、赤と青のタイルシールを並べて、国旗を作ります。

CIMG5894
CIMG5897

みんな慎重に数を数えながら・・真剣です!

CIMG5900

そして最後に、
Turkey in the Straw(日本では、オクラホマ・ミキサーという名で知られる曲)に
合わせて、50の州をリズムに合わせて歌ってみます!
かなり早口だけど、みんな歌えるかな?
♪Alabama and Alaska・・・

CIMG5907
CIMG5910

先生たちも、自分たちの国についてお話が出来て終始楽しそうでした。
みんなもアメリカの歴史について、少し理解できたかな?
政治的な話は少し難しかったかもしれないけれど、
アメリカの建国の精神を少し感じられた1日になったと思います。

CIMG5912

さて、50の州は覚えたかな~
Alabama and Alaska, Arizona, Arkansas, California, Colorado・・・

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top