IKAブログ

Indonesia! インドネシアってどんな国?☆Grade 1(卒園生1年生クラス)

2016.4.21

本日のGrade 1 のレクリエーションクラスのテーマは・・・Indonesia!
インドネシアについて学び、インドネシア料理にも挑戦します!
盛りだくさんの内容ですよ~
さっそく、はじめましょう!!

まずは、インドネシアって、どこにあるのでしょうか?
世界地図で確認してみましょう。

DSCN6377

Grade 1 にとっては、ちょっと簡単だったかな?
世界地図はKindyで学んでいますから、今日は新しいことを学びましょう♪
みんなは、equator(赤道)って知ってるかな?
地球は、赤道を境に、the Northern hemisphere(北半球)と
the Southern hemisphere(南半球)に分かれています。
なんとIndonesiaは、両方をまたいでいますね!

では、インドネシアには、島がいくつあるでしょうか??

5?20?うーん、まだまだ!200?いやいや、もっとたくさんだよ!
なんと、17500もの島があるんです!
そしてもうひとつみんなが驚いたこと!
なんとインドネシアは、世界で4番目に人口が多い国なんです!

インドネシアの地理を学んだあとは、
いよいよクッキングタイム!!

今日はインドネシア風焼き鳥(Sate)を作ります。
Ketjap manis(ケチャップマニス)というインドネシアのソースも作りますよ~
では、Let’s cooking!!!

First, mix soy sauce, sugar, garlic.
(まずは、しょうゆと砂糖とにんにくを混ぜて、ソースを作ります。)

DSCN6389

このソースですが、Ketjapはsauseという意味、 manisはsweetという意味だそうです。
「甘いソース」ということですね!
とっても甘くて、にんにくの風味が食欲をそそるソースです。

DSCN6390

Cut chicken and put on skewers.
(ソースをじっくり煮込む間に、鶏むね肉を切って、串にさしていきます。)

DSCN6393

Add garlic and grill, then dip in sauce
(串に刺した鶏肉を焼いて、ソースにひたして、あっという間に出来上がり!)

グリルのふたを開けたら広がるい~い香りに、
みんなでワーオ!の顔\(^o^)/

DSCN6396

いかがですか?おいしそうに出来ましたね~!
さっそくみんなでいただきます!

DSCN6400

DSCN6402

インドネシアのおいし~い文化にふれて、大満足のGrade 1☆
全員、お皿に残ったソースまで残さず完食!

Grade 1のレクリエーションクラスでは、
このような地理のレッスンを月に1回行っていきます。
次はどこの国について学ぶのかな~??
楽しみにしていてね!!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top