IKAブログ

Indoor Exercise! Kindy 2 (年中クラス) 体操の時間

2016.5.28

こんにちは。Kindy 2です。

5月も残すところ数日となりました。暑い日が続くようになり、梅雨の時期がやってくる頃ですね。

先日、Kindy2のみんなが楽しみにしているIndoor Exerciseの時間がありました。朝から”Do we have Mr. Furuta’s lesson today?”と興奮気味の子どもたち。そう、スポーツクラブトライルの古田先生によるレッスン日。

現在、Kindy2では前転と跳び箱の練習をしています。

まずはエクササイズ。大きな声で「1,2,3,4  5,6,7,8」ジム中に広がる元気な声。

IMG_4810

上手にできた子へはご褒美が♡これが子供たちの「やる気」に火をつけるんですよね。先生の手元に注目!!  ↓↓↓↓↓

IMG_4815

先生、軽々と持っていますが、、、、子供です(笑) とっても綺麗に前屈していますね。

IMG_4819

子どもの頃ってなんでこんなに体が柔らかいんでしょう?

そこで少し調べてみましたが、「歪み」が体の柔軟性に関係していくようです。歪みのない子供たちは柔軟性が高い。ただし、年齢とともに固くなっていくようです。

そこで大切なのが日々の柔軟体操(ストレッチ)。

古田先生もみんなに言っていました。今痛いのを我慢して練習すれば、先生のように大人になっても柔らかくなると。

IMG_4816

実は先生、新体操をやっていたようです。お見事!

ストレッチの後は、じゃんけんで負けたらお友達のトンネルをくぐる・・・というウォームアップ。お友達が通れるよう、脚と手をしっかり伸ばして頑張りました!

IMG_4830

IMG_4832

そのあとは、マットで前転の練習。そして、跳び箱。

腕をしっかり伸ばして手をつき、リズムよくジャンプ!!みんなよく頑張りました。練習を重ねて、目指せ全員3段超え!

IMG_4851

IKAではこういったIndoor Exerciseに加え、体育の時間をジムや園庭で過ごしています。運動面の向上も目指し、心身ともに健康で元気な子供たちを育てたいと考えます。

さまざまなことを経験し、挑戦する勇気、できたときの達成感をたくさん味わってもらいたいものです。

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top