IKAブログ

Kindy Field Trip

2014.11.12

みなさん、こんにちは(^^)♪

今日は、Kindy1からKindy3までの全学年での遠足でした!

天気予報は曇りのち晴れでしたが、

大ハズレで今朝は雨が降ってしまいました(><)

ということで、芋ほりではなく、

港区にあるリニア鉄道館と防災センターに行ってきました☆

鉄道館では、ジオラマを見たり、古い電車に乗ったりと、

鉄道に関するたくさんの物を見学しました。

 

実際に使われていたものと同じ仕様のシートに座ってみたり、

レバーを引いて、車輪を回してみたりと、

いろいろな体験しました♪

初めて見るものも多く、みんなとっても楽しんでいました!(*^^*)

Mommy’s lunchを楽しんだ後は、

バスで港区役所の横にある

名古屋市防災センターに移動(^^)!

ここでは、3つの災害を体験しました☆

地震体験と煙避難体験、伊勢湾台風を体験。

地震体験では、震度7を体験し、

地震の際にはテーブルの足を掴み、

頭部を隠すという訓練も実際に行いました。

IKAで防災訓練をしているみんなは、

上手にテーブルの下に隠れる事ができていました!

台風の体験では、どのように高潮が来て、

家屋が倒壊したのかということを3D映像を通して体験しました。

煙避難体験では、火災の際、

どのように避難するのかということを学びました!

真剣にセンターのお姉さんのお話を聞いて、

煙の中を避難することができたね!

 

登園時は、芋ほりではなくなってしまい残念がっている子もいましたが、

最後には、素敵な笑顔で “It was so fun!!!!!” と言って帰ってくれました♪

家族のみんなに今日みんなが体験した事をぜひお話してあげてね!

来年は、晴れますように!

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top