IKAブログ

Let’s make a graph!(グラフを作ってみよう!)☆Kindy 1B(年少クラス)

2017.3.2

こんにちは!Kindy 1B(年少クラス)です☆

とうとう3月になりましたね!
みんなで仲良く過ごす時間も残りわずか、と思うと寂しい日々です;_;
最終日まで、毎日楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね♩

さて、本日は2月のMath(算数)のレッスンの様子をお伝えします(^◇^)

2月のMathのテーマはLikes and dislikes(好きと嫌い)とSurveys(調査)でした。みんなには、お友だちに好きな物や、嫌いな物を質問してもらうほかに、それを調査すること(survey)や、調査した結果をどのように図に表すか(graph;グラフ)などを学習しました。

グラフを身近に感じてもらおうと、2月中は全部お昼ご飯を食べられた子が何人いたかも調査してみましたよ♪

IMG_1461

また、ある日のレッスンでは、2人の調査員が前に座り、お友だちに食べ物の好き嫌いを聞いてみました。ランダムにあるカードの中から1枚カードを選び 、その食べ物について、お友だちに質問をしました。

IMG_1427

“Who likes hamburgers?”(ハンバーガーが好きな人ー?)
“I do. “(はーい!)

“Who dislikes hamburgers ?”(ハンバーガーが嫌いな人ー?)
“I do. “(はーい!)

IMG_1430

調査員は、人数を数え、Tally mark(タリーマーク;5進法の数の数え方)で示します。

IMG_1436

IMG_1438

手を挙げる子はピンとまっすぐ挙げてね〜
なぜ、数えるたびに数が変わるのーーー;_;!??

など、と苦労は続きましたが、なんとか全員がお友だちへの調査を終えることができました☆

そして、後日。
先日の調査結果を棒グラフに表してみます!

まずはlikeとdislikeを塗る2色の色鉛筆を用意し、それぞれのバーを数の分だけ塗ります。

タリーマークをうまく解読できるかな?

IMG_0563

IMG_0562

パートナーと協力しあい、それぞれの棒グラフを完成させることができましたね!!

みんな、楽しめたかな?

IMG_0572

IMG_0574
上手にグラフが作れました♩

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top