英語で学び、英語で育つ。

名古屋の早期英語教育施設、インターナショナルキッズアカデミー

IKAブログ

Make a Bid! (入札します!) ★ Kindy 3 (年長クラス)

2022.2.3

みなさんこんにちは!

Kindy 3 (年長クラス)では、先月1ヶ月をかけて、math (算数)にて日本円の数え方・使い方を学習してきました。その総集編として先週行われたアクティビティが、、

auction (オークション)!

いったいどんなレッスンになったのでしょうか?

出品されたのは先日みんなで作っておいた折り紙作品や絵画(お絵かき)。まずは作品の間を歩き回って品定め。

何を購入しようかな〜、、

 

欲しいもののアイディアがわいたところで、それぞれにお小遣いを配布。全員が同じ金額をもらったところで、いざオークションスタート☆

 

最初は恐る恐る手を挙げ始めた子どもたちも、だんだん仕組みが分かってくると白熱!

 

“I got a fortune teller!” (パックンチョをゲット〜!)

 

100 yen が出たらそれよりも少し高い110 yen をかけたり、ライバルが多ければ高額をかけたりと、オークションの機能が分かったようです(^o^)

 

また残りの手持ちを確認することで、お金を数えるのも速くなってきたようです。

“How much do I have right now?” (今いくら残ってるかな?、、)

 

そして最後には先生からのスペシャルアイテムが登場!まさかの出品に子どもたちの瞳はキラキラ(笑) 慌てて持っている額を数えて手を挙げる姿を見ると、もうみんなお買い物に慣れたみたいだね!

 

良い買い物はできたかな?今回学んだお金の管理の仕方を、いつか実践の場で役立ててね♪

Good job, Kindy 3!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。