IKAブログ

Making own forky! (フォーキーを作ろう!) ☆ Preschool B (2歳児クラス)

2019.9.13

こんにちは、Preschool Bです。

最近、Preschool Bではstory time (絵本の読み聞かせの時間) にどんなstoryがいいか子ども達に聞いています。

“What kind of story do you want?” (どんなお話がいい?)と聞くと、“Chicken story!” (ニワトリさんのお話がいい!) “Train story!” (電車のお話がいい!) などとリクエストがたくさん。“Toy story!” (トイストーリーがいい!) と答えてくれるお友達も (^^) そこから会話が膨らみ、みんなトイストーリーが大好きだと教えてくれました。

さて、今日はそんなみんなにぴったりのレッスン。テーマはkitchen objects (台所用品)。 そしてアクティビティはと言うと… making own forky!
まずはフラッシュカードで単語を学習します。大きな声でジェスチャーをしながら先生の後に続けてリピートできるようになってきましたね。

そのあとトイストーリーの絵を見てkitchen objectsで作れるキャラクターを探しました。さすがみんな、すぐにフォーキーを見つけ出しました♪

Body parts (身体の部位) で学習した単語を復習しながら、パーツを組み合わせていきます。

一つひとつパーツをくっつけていく度 “Look! I did it!” (見て!できたよ!) との声。

そして… 完成〜☆

みんなとても大満足!Story timeはもちろんトイストーリーでとても楽しい1日が過ごせました。

Play dough (粘土) が乾くまでお家に持って帰るのは待っててね。みんなのforkyもみんなの寝ている時に他のおもちゃと大冒険するのかも… ♬

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top