IKAブログ

Math madness! (数字に夢中!)★Kindy 2 (年中クラス)

2021.3.11

こんにちは、Kindy 2 (年中クラス)です。

いよいよこの教室で過ごす残り時間は2週間を切ってしまいました。先生たちにとっては、ついこの間までまだまだ赤ちゃんだった子どもたち、今では立派なお兄さん、お姉さんです。そんなみんなは、どんどん難易度が上がるレッスン内容にもワクワクと夢中になって取り組んでいます!

現在は、Math (算数)の “Addition & Subtraction” (足し算・引き算)を練習中です。

 

この日のレッスンでは、、

 

ペアになって、counters (おはじき)を使ったアクティビティに挑戦 ♪  先生が書いた数字分のおはじきを時間内に並べます。それぞれの手元からいくつかずつ出し合って、、

“We made 14!” (ちゃんと14個あるよ!)

 

その逆はどうかな?、、

“We have 15 counters now. We need to make 10. So…?” (今15個持っていて、ここから10をつくらなきゃいけないから、、)

 

“give”することで数が増え、“take”することで数が減ることが分かったね☆ みんなお題の数ができあがると、必死で手を挙げて先生たちのチェック待ち!正解すると嬉しそうにガッツポーズを見せてくれました(^^)

 

続いてこの日のアクティビティでは、、真剣な表情で何かを狙っている!?、、

 

答えは小さなマグネットを使った的当てゲームでした。ホワイトボードには、細かく点数配分が書かれています。上手く狙えばプラス得点、そうでなければマイナス得点も!2チームに分かれて合計点数を競い合います。

 

“I got plus 1!” (プラス1点取れたよ!)  “Oh no! I got minus 5!” (げっ!マイナス5点になっちゃった!)

 

1発で高得点を決めたお友だちもいましたよ!おはじきの次は実際に数字を使って、数の増減を感じることができたね☆

 

いかがでしたか?子どもたちは今日も夢中で楽しみながら、そこから何かを学んでいます。

さて、レッスンの紹介はここまで。

次回はついに今年度最後の投稿となります!1年間の思い出を、写真とともに4月から振り返っていきますので、お楽しみに♡

We hope you enjoyed our lessons!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top