英語で学び、英語で育つ。

名古屋の早期英語教育施設、インターナショナルキッズアカデミー

IKAブログ

Measure Together! (長さを測ろう!) ★ Kindy 3

2022.8.4

こんにちは、Kindy 3 (年長クラス)です!

 

今回は、Math (算数) の時間に行った distance (距離) のレッスンについてお届けします。レッスンでは定規を使って線を引いたり、長さを測ったりする練習に少しずつ取り組んでいます。

 

 

線の長さを測ることにはみんな慣れてきた様子♪

自分で定規を使い線を引くために定規の上下左右の向きを再度確認しました。

 

 

定規を持つ手に力を込めすぎて線がまっすぐ引けなかったり。逆に力が弱くてぐにゃぐにゃになったり。みんな苦戦しつつも一生懸命に取り組んでいました。

 

“It’s hard to draw a straight line with the ruler!” (線をまっすぐ引けないよー!)

 

“I measured the lines by myself!” (自分でちゃんと測れたよ!)

 

 

長さは定規以外でも測れます。

別の日のレッスンでは線の長さを測るのではなく、教室の幅と長さをおもちゃのストローを繋げて測りました!

大きな教室を測るのにみんなワクワクした様子!

協力しながらストローを繋げていきます。

 

 

端から端までみんなあっという間にストローを繋げることが出来ました。

繋げ終わったら次は数える番です!

 

“Let’s count them together!” (一緒に数えよう!)

 

“One, two, three, four………” (いーち、にーい、さーん、しーい…..)

 

 

広い教室をみんなで協力して測ることが出来ました!

Good job, Kindy 3!

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。