IKAブログ

Mystery Ice Cream(教室でアイスクリームを作ろう!)☆Grade 1(卒園生1年生クラス)

2017.8.4

暑い日が続きますね。
こんな日は、つめた~いアイスクリームでも食べたいですね。

本日のGrade 1のレクリエーションはscience!
テーマは、アイスクリームです!

まずはみんなに、聞いてみましょう。
What kind of ice cream do you like?(どんなアイスクリームが好き?)

CIMG1389

Grade 1で断然人気だったのは、Chocolate ice creamでした~

さて、本題です。
今日の質問は、How to make ice cream without using the freezer.
(冷凍庫を使わずに、どうやってアイスクリームを作る?)

CIMG1392

うーん・・・これはGrade 1にも難問・・・
みんな、悩んでます。
現在、気温は28度。
氷をたくさん入れても、暑い夏の教室では、すぐに溶けちゃいます。
砂糖をたくさん入れる、なんて意見も出ました。

みんなで仮説を立てたあとは、
氷と水の入った大きな入れ物を用意します。

CIMG1396

氷水はとーっても冷たいけれど、このままでは、温度は0度以下には下がりません。
アイスクリームを作るには、0度以下にしなければなりません。

そこでTyler先生が取り出したのは、塩です!
氷水に塩を入れます。
すると、氷水の温度が下がりはじめました。
鍋の外側の変化、わかりますか?塩を入れたばかりはこんな感じだったのが、

CIMG1399

こんな感じに冷え冷えになってきました!!

CIMG1404

氷水が0度以下になったのを確認したら、
アイスクリームの材料(牛乳、卵の黄身、砂糖)を入れて・・・

CIMG1400

混ぜ始めると、フチから凍りはじめています!

CIMG1402

さらに混ぜること、15分!
空気をたくさん含んだ、柔らかいアイスクリームが出来ましたよ!!

CIMG1403

氷水に塩を入れると、冷凍庫に入れなくても、
温度を0度以下に下げることが出来ます。

早速、みんなで作った手作りアイスクリームを、試食!

CIMG1407

冷たくて、甘くて、優しい味わい。

暑い夏にぴったりの実験でしたね!!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top