IKAブログ

Our fun time! (楽しい時間) ☆ Preschool A (2歳児クラス)

2019.8.1

こんにちは、Preschool A (2歳児クラス) です!

梅雨が明けた途端一気に猛暑日となり、水遊びが気持ちいい天気が続いていますね☆外からは毎日のように子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます(^^)しかし、楽しみは水遊びだけではありません!教室でもお楽しみはたくさんありますよ♪今回は教室での過ごし方を少しご紹介します。

まずは、先日かるた遊びに見立てたオリジナルゲームで遊んだ時の様子です。 “Do you know Karuta?” (かるたって知ってるかな?) と聞くと、知っていると答えてくれた子が何人かいたので、実際にやってみることにしました!

私たちのルールは、普段使っているフラッシュカードに登場する単語やお友だち、先生の名前の頭文字に当てはまるアルファベットのカードを素早く取るというもの。ただし、取った際にしっかりと答えることができなかったら、元の位置に戻さなくてはいけません。説明だけ聞くと、何だか難しそうですね(^^;)

ところが、毎日のように見聞きしている単語なだけあって、みんなとても素早い反応でした☆最初は譲り合ったりする姿も見られましたが、手持ちのカードが増えるごとにみんなの競争心はメラメラ!

最後に何枚のカードをゲットできたか、自分たちで手持ちのカードを数えます。 “Today’s winner is ◯◯! Good job!” (今日は○○の勝ちだね!) 勝った子はとても嬉しそうでした。ちなみに、単語のイラストを広げてアルファベットだけを聞く、逆バージョンでも遊んでいますよ!今私たちの中で密かなブームとなっています♪(笑)

教室にマットを広げて、ピクニック形式でお弁当を食べることにも挑戦しました!普段と違ったランチタイムにみんなワクワクしている様子。

まだみんなには少し難しいかな?とも思いましたが、いつもより楽しそうにモリモリと食べ進めていくことができました!

涼しくなったら、お外でもピクニックランチができるといいね♡

これからもどんどん新しいことに挑戦して、楽しい時間を過ごそうね♪

Good job, Preschool A!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top