IKAブログ

Our Japanese lesson!(日本語の授業)Kindy1Bクラス(年少クラス)

2018.9.7

こんにちは!Kindy1Bです!

今週は台風があったりと、あまり天気が良くない日が続いていますが、クラスの中はみんなの元気な声でいっぱいです(^^♪

今日は週に1回あるJapanese lesson(日本語の授業)でどんなことをしているのか紹介します♪Japanese lessonの始まりのご挨拶は「これから、Japanese lessonを始めます。よろしくお願いします!」と先生の掛け声に続いてご挨拶!

 

毎週、レッスンの始めに“日にちしらべ”をしています♪
お当番さんが前に出て、月、日、曜日、天気をみんなに聞きながら確認していきます。「今日は何月がわかる人~?」とお当番さんが聞くとみんな大きな声で「はーい!」と手を挙げて答えてくれます。

お次は、3原色を使って2色の絵の具を混ぜて何色ができるかみんなで実験です!

きいろ+あか=?

きいろ+あお=?

あか+あお=?

の3種類のパターンで作ってみました♪

袋の中に入ってる2色の絵の具を、みんな楽しそうに押していました。色が混ざりあった後は、みんなで何色ができたか確認です!

きいろ+あか=おれんじ
きいろ+あお=みどり
あか+あお=むらさき

ができたね!とみんなで確認して、それぞれ自分で色を塗りました♪

次に、折り紙の時間です!

4月から毎月、その月に合わせて折り紙の作品を作っています♪今月は“どんぐりと落ち葉”の二つを作りました。

毎月、様々な折り紙に挑戦してきたので、折るスピードも速くなりきれいに折れるようになってきました♪ 毎月の折り紙は、台紙に貼って年度末の3月に子ども達に渡す予定なので、子ども達の作品を楽しみにしていてくださいね♪

授業の最後に、最近覚えたみんなが大好きな“だるまさん♪だるまさん♪にらめっこしましょ~♪”の歌を歌って、お互いの面白い顔にみんなで大爆笑!

Japanese lessonの終わりの挨拶をしたら、そこからはまた英語スイッチが入り一気に英語を話し始める子ども達。子どもの切り替える力は本当にすごいですね(^^♪

次回は、お月見の作品を作る予定です♪楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top