IKAブログ

Phonics Lesson(フォニックスのレッスン)☆Kindy 1 A(年少クラス)

2019.1.23

こんにちは!Kindy 1 A(年少クラス)です☆
今週末は、待ちに待ったSports Day(運動会)!
今年度最後のIKAイベントとなるため、どのクラスも気合が入っています!!

今日はPhonics(フォニックス)のレッスンの様子をお伝えします!
Kindy 1になってから、本格的に始まったphonicsのレッスン。
毎回のレッスンを一生懸命頑張っていたみんな。
今では短い単語を読むことができるようになってきました!

Phonicsで特に難しいのが、”a”と”u”の音の違い。
口の開き方、音の出し方が微妙に違います。

そこで、今日はその2つの発音の練習です。
Will先生が言った単語を正しく聞き取れるかな?

Will先生が、
“I want you to point to bug.” (”bug”を指さしてね。)
“Which one is cat?”(”cat”はどっちかな?)
と質問をしていきます。
ホワイトボードには”bag”と”bug”や”cat”と”cut”などの単語が並んでいます。
子どもたちは、どっちがWill先生の言った単語か考えて指をさします。
合っているかな?

一緒に発音をしていき、
それがどういう意味なのかまで、しっかりと答えます。


“The answer is…〇〇!”!(答えは…〇〇!)
正解した子も間違えてしまった子も、ここまでの成長を見せてくれていることに
先生たちはとても感動しています!!
Kindy 2(年中クラス)では、今学習しているsingle phonicsに加えて
double phonicsの学習も始まってきます。
2月には、少しだけみんなにも紹介しますよ☆
楽しみにしていてね!

Good job, Kindy 1 A!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top