IKAブログ

Recreation classes(レクリエーションの様子)☆Grade 2(卒園生2年生クラス)

2017.8.9

こんにちは、Grade 2(卒園生2年生クラス)です。

Gradeクラスでは毎週月曜日にレクリエーションをおこなっています。今日は、7月におこなったレクリエーションの様子をお伝えします♪

☆Cooked Al Kabsa(Traditional Saudi Rice)サウジアラビアの伝統料理『アルカブサ』を作ろう!

サウジアラビアについて学習し、みんなでサウジアラビアの料理を味わいました^^
サウジアラビアは中東に位置し、主に話される言語はアラビア語です。
首都や人口も学習しましたよ♪

CIMG3280
アラビア語が書かれた国旗を写すのは難しかったけれど、一生懸命に見本を見ながら写しました。

CIMG3698

さて、国のことがわかったところで、クッキングスタートです♪

材料は
・鶏肉 ・お米 ・人参 ・スパイス ・たまねぎ ・にんにく ・トマト(ホール缶) です。

今日使うお米は、日本のものとは違って少し細長いもの。
そこにスパイスを入れて色と香りをつけます☆

お米が炊けるのをを待っている間に、鶏肉、野菜を切っていきましょう。
火が均等に、早く通るように、細かく野菜を切ることができました★

CIMG3309

野菜、鶏肉が切れたら、材料を炒めていきます。
教室中に広がるにんにくの香りが…おいしそう〜♡

CIMG3330

野菜、鶏肉に火が通ったところで、トマト缶を混ぜ、煮詰めます。

CIMG3339

最後に、きれいに黄色く染まったごはんとともにいただきましょう!

CIMG3319

今回もペロッとみんなで食べてしまいました★

CIMG3356

CIMG3377

☆Paper Chromatography(Separating colors)ペーパークロマトグラフィーをつかって、色をわけてみよう!

サイエンスでは、ペーパークロマトグラフィーをやってみましたよ。
ペーパークロマトグラフィーとは、ろ紙を水に浸して、水性ペンのインクを分解する実験のことです。

今回は、コーヒーフィルターを自分で切って、試験紙を作ります。好きな色をそれぞれ選んで、試験紙に印をつけます。印が水に浸らないよう気をつけながら、試験紙の先端を水につけて、30秒数えます!

CIMG3539

CIMG3553

ぐいぐい水を吸う試験紙に、ビックリした様子のみんな。30秒を数えるころには、色によっては2〜3色のグラデーションができました。

CIMG3546

よっぽど面白かったのか、”Can I do it one more time?”(もう一回やってもいい?)と興奮気味に聞く子どもたち。
自分の好きな色を何色か実験してみました。

CIMG3559

一見、単色のペンは実は何色かが混ざってできているんですね!

CIMG3571
では、今日のまとめです。

When we put the filter in the water, it separated the different colors. Darker(heavier) colors stayed near the bottom. Lighter colors rose to the top.We could see that the color ink was made of one, two, or three separated colors.
(実験紙を水に浸すと、色を複数に分けることができた。濃い色ほど底に残り、薄い色は上にあがっていった。1色のインクは複数の色から成っていることが分かった。)

今月のレクリエーションも楽しみにしていてね★

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top