IKAブログ

Science experiments!? (科学実験⁉) ☆ Preschool (2歳児クラス)

2022.1.24

最近Preschoolではscienceに触れることが多く、その度に子ども達は笑顔いっぱい!今日はそんなクラスの様子をご紹介します。

 

雪が降っている時、積もっている時、Preschoolはスクールヤードで雪遊び(?)を楽しみます。

“It’s cold!” (冷たーい!) と言いつつも、雪を拾っては眺めて投げて遊びます。

雪をかき集めて雪だるま!

この小さい雪だるま、みんなと一緒で寒いかな?とみんなの手を温めていた温かいお湯でお風呂にいれてあげると…

あれ?いなくなっちゃった…。雪は温かいお湯に入れると溶けてしまうんだね。子ども達はとても不思議をそうに眺めていました。

 

次は廊下での出来事です。カラーのレッスンでバルーンを使った後、教室で思い思いにプレイタイムを楽しみました。

その後シンクに集合して鏡の前でバルーンをMika先生の頭にこすってこすって…

Wow!! 髪の毛が立ってる!

子ども達も先生達も大爆笑!風船を左右上下前後に動かし髪の毛を操りました♬

 

そして最後はこの実験。

お水や白い粉をみんなで入れて、混ぜていくと…

“It’s so slimyyyyy!!!” (すっごくヌルヌルしてるー!) 先生がスプーンで混ぜた物をすくうとスタンディングオベーション!子ども達は立ち上がって飛び跳ねて拍手をして大興奮!

その後はそれぞれ手に取り感触を楽しみました。

 

さて、次はどんなscienceが待っているのかな?楽しみにしていてね!

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top