英語で学び、英語で育つ。

名古屋の早期英語教育施設、インターナショナルキッズアカデミー

IKAブログ

SDGs Event! ☆ Kindy 2 & 3

2022.7.7

SDGsに取り組むIKAの特別イベントの様子をお伝えします。

Kindyクラスが終わり集まったみんな。イベントを行う教室へ入る前から“SDGs! SDGs! SDGs!” とSDGsコールが!みんなが楽しみにしていたことがとっても伝わります。

さて、SDGsってなんでしょう?

学べば学ぶ程奥の深いSDGs。今回のイベントでは “SDGs are 17 goals that make everyone happy!” (SDGsは17個のみんなを幸せにするゴール) と覚えました。

SDGsには様々なロゴがあります。プロジェクターで壁に映し出されたロゴを真剣に見ていたみんな。

17個のゴール一つひとつに色が決まっていることを学んだ後には本当に17色あるのかな?“One, two, three… seventeen!”

“There are seventeen colors!” (17色あるー!) と実際に数えました。

 

さて、ロゴを覚えたらロゴゲーム!SDGsのロゴを見たら “SDGs‼” と言い、SDGsのロゴではないロゴを見たら静かに次のロゴを待たなければなりません。身の回りで見るみんなの大好きな物のロゴが集まったゲーム。勝負の行方はいかに。

大好きなアニメのロゴ、街中でよく見かける美味しいレストランのお店のロゴなどたくさんあってみんなの目はキッラキラ☆ 先生達と子ども達で勝負したところ… みんなの勝利~!先生達ついつい楽しくなって喋ってしまいました(笑)

 

その次にはストーリータイム。17個のゴールって何があるの?絵本を通して学びました。分からないことがあるとしっかりと質問できていたね!

 

そしてお待ちかねのfort (秘密基地) 作り!12番目のゴールであるリサイクルをテーマに廃材を使います。新聞紙をきつく丸めるとこんなに硬くなるんだよ!

“Wow! It’s so hard!” (わあ~!すっごくかたい!)

ペラペラで簡単に破れる新聞紙がこんなに硬くなるなんて、日常生活でも何かの役に立ちそうだね♪

廃材コーナーのある教室で行った今回のイベント。子ども達は好きな物をここから探して思い思いにfortを作りました。

使われなくなった色画用紙を切って可愛い飾りを作ったり、新聞紙に好きな物を描いたり、ストローや紐を貼ったり…

みんなとっても楽しそう!

“I drew Saya and me!” (Saya先生と私を描いたよ!)

“Can you take a picture of us?” (写真撮って~!)

“I’m having so much fun!” (とっても楽しいよ!)

硬く丸めた新聞紙を土台と柱にすることでこんな空間が作れるちゃうんだね!完成後にはおままごとのおもちゃや廃材で作ったオリジナルのおもちゃを持ち込み遊びました。みんなで作ったスペシャルなfortで遊ぶと特別な気分!

 

SDGsを学びながらとっても楽しい時間を過ごせました。

Thank you all for coming! We had so much fun teaching you about SDGs. You did so well learning all of the different logos and what each SDG is!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。