IKAブログ

Setsubun(節分)☆Kindy classes(年少・年中・年長クラス)

2017.2.3

こんにちは、2月3日は節分ですね。IKAではKindyクラス(年少・年中・年長クラス)がそろって、節分をお祝いしましたよ!

まずは、節分に関するクイズや紙芝居で節分とは何かを復習しました。

CIMG1716

CIMG1647

CIMG1717

 

CIMG1650

節分は2月3日。鬼が来たら、

「鬼は外、福は内!」と言いながら、豆を投げるんでしたね。

次に、Kindy1(年少クラス)、Kindy2(年中クラス)、Kindy3(年長クラス)それぞれが練習してきた、歌とダンスを披露しましたよ☆

CIMG1731

 

CIMG1773

CIMG1814

 

どのクラスも立派に踊ることができていましたね^^

では、万が一、鬼が出てきた場合にそなえて、みんなで鬼退治の練習をしてみましょう!!!

鬼と戦う時は・・・

逃げない、背を向けない、パンチをしない。

鬼のことをしっかりと、目で追って豆を投げます。じょうずにできるかな?

「おにはーーーそとっ!!!!」

「ふくはーーーうちっ!!!!」

CIMG1883

みんな声を揃えて、上手にできるようになってきたところで・・・・

大変です!!!Atsushi先生がジムに慌てて駆け込んできました!

Atsushi先生が昨日、お友だちに悪いことをしてしまったせいで、鬼が怒ってAtsushi先生を追いかけてIKAまで来てしまったそうです。

みんなで力を合わせて鬼退治ができるかな・・・?

さっきまで、鬼なんてこわくないよ、と言っていた子どもたちも、急に緊張の面持ちに。

そして、ついに・・・

SONY DSC

「鬼が来たぞーーーーーーー!!!!!!!!!」

IMG_0774

 

「おにはーーーそとっ!!!」

CIMG1902

SONY DSC

「ふくはーーーうちっ!!!」

泣きそうになりながらも、必死で豆を投げ、無事に鬼退治をすることができました☆

よく、頑張りました!!^^☆

最後は、みんなで学年対抗で豆拾い競争をし、ジムの掃除も手伝ってもらいました。

CIMG1921

CIMG1939

鬼退治で豆をまいて、一緒にみんなの中の悪い気持ちも出ていったかな?

いい子にしてないと、鬼がまた来ちゃうかもしれないよ・・・・

今日の頑張りを、ぜひご家族に話してくださいね♪

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top