IKAブログ

Singapore(シンガポール)-Cooking Nasi Goreng(ナシゴレン)☆Grade2(卒園生小学2年生)☆

2016.4.19

こんにちは、Grade2(卒園生小学2年生)です。

 

毎週月曜日はレクリエーションの日です。

今週はGeography(地理)で、Singapore(シンガポール)について学びました。DSCN6317

まずはシンガポールがどこにあるのか・・・

“I think it’s here(ここだと思う)!”と、様々な意見が出る中、教室にある地図で位置を確認しました。

そしたらなんとシンガポールはとても小さい国で、みんな驚いていました。

写真のGeography Bookに色を塗る際に、小さすぎて塗るのが大変そうでした。

 

“What languages do they speak?(何の言語を話すか?)”

という質問に、”English(英語)”という正しい答えも出てきましたが、”Japanese(日本語)”という答えも出てきました。

自分の話している言語が他の国でも話されていると思うのでしょうか?

英語はたくさんの国で話されていますが、日本語は日本だけで話されているという事実は驚きでしょうね。

“The answer is…(答えは), English(英語), Mandarin(マンダリン), Malay(マレー), Tamil(タミル)”

4つの言語が話されていることに、更に驚いていました。

DSCN6318

 

“What’s the population(人口は何人ですか)?”

日本の人口がシンガポールの人口のおよそ25倍であると伝えると、大きすぎる数字に戸惑っているようでした。

 

そして、国旗を描きました。

DSCN6321

シンプルな国旗ということもあり、お手本を見ながら上手に描けていました。

 

さて、いよいよみんなが楽しみにしていたCooking(料理)スタート☆

シンガポールでよく食べられているNasi Goreng(ナシゴレン)を作りました。

 

まずは、上に乗せる目玉焼き作り!!

Crack open an egg(卵を割り)、ホットプレートへ・・・

DSCN6322DSCN6325

少し力が入りすぎましたが、2年生にしては上出来ではないでしょうか?

 

そして、鶏肉を切る係、人参を切る係、玉ねぎを切る係にわけて・・・

DSCN6328 DSCN6329 DSCN6330

包丁さばきがすばらしく、人参と玉ねぎを細かく切ることができました。

 

DSCN6331 DSCN6332

少しずつしてくるナシゴレンの匂いにわくわく!!

DSCN6333

完成したのがこちら!!

そして第一回目のクッキングの記念にパチリ!!

DSCN6334

そして実食!!

DSCN6336 DSCN6337

少し辛みを感じたようですが、

“It is delicious!”や、”I want to eat it again”といった感想を聴くことができ、ほとんどの子が完食してくれました。

夕食前でしたが、お家では夕食を食べられたでしょうか?

 

食べた後に、Geography Bookの続きを書きこみました。

それぞれ、Cookingでの光景を思い浮かべながら・・・

DSCN6346

使った食材、食べている光景、食材を切っているところ・・・

それぞれの個性が見られました。

Good job, Grade2☆★☆

 

Grade2では毎月一つずつ国を学んでいきます!!

来月はどこの国かな?!

 

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top