英語で学び、英語で育つ。

名古屋の早期英語教育施設、インターナショナルキッズアカデミー

IKAブログ

Star Festival (たなばたかい) ★ Kindy (年少・年中・年長クラス)

2022.7.8

今年の7月7日は、久しぶりに雨の降らない七夕の夜を過ごすことができましたね☆ 子どもたちの思いがお空に通じたのかもしれません。当日のKindyたなばたかいの様子を見てみましょう!

まずは各クラス、これまで練習してきたお歌の披露です。先生たちが見守る中、大きな声で素晴らしい歌声をジムに響かせてくれました♪

 

伴奏のピアノの音をしっかりと聴きながら、リズムに乗って歌えたね!

 

続いて、七夕の歴史を先生たちの手作り映像で鑑賞。真剣な表情でお話を聴き、「おりひめ泣いてるね。」「かみさま怒っちゃったね。」と思わず感想をもらす場面も、、

 

1年に1度の今夜、おりひめとひこぼしが無事に会えることを祈りつつその後は七夕ゲームの時間!

こちらKindy 1 (年少クラス)からは、「おりひめだいすきゲーム」(だるまさんが転んだとグリコを組み合わせた遊び)!ジャンケンで勝つと、お・り・ひ・め・だ・い・す・き、の歩数分前進できます。1番におりひめにたどり着こうと、白熱したジャンケンが繰り広げられました(^^)

 

チームに分かれて「お星様探し」も行ったようで、子どもたちお手製の星を教室中から探し出して遊びました☆

 

続いてこちらはKindy 2(年中クラス)からフルーツバスケットのたなばたバージョン。あまのがわ、ささのはなど、七夕ならではのチームに分かれてプレイ!

 

本気で盛り上がる子どもたちを相手に、先生たちも本気で臨みます!フェイントをかけたり、空いている席へ一生懸命お友だちを誘導したりと、Kindy 2らしい楽しみ方ができました♡

 

最後はKindy 3(年長クラス)の「たなばたバルーンリレー」。お友だちと協力して、星を落とさないように笹の葉で運べるかな!?

 

Kindy 3ともなると、順番を待っている間の応援合戦にも熱が入ります!

軽くて吹き飛ばされやすい星を落とさないよう、声をかけ合いながらゴールを目指しました(^O^)

 

イベントを通して日本の文化に触れ、お友だちや先生との思い出もまたひとつ増えました。みんなのかわいいお願い事が叶ったかどうか、また先生たちに聞かせてね♡

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。