英語で学び、英語で育つ。

名古屋の早期英語教育施設、インターナショナルキッズアカデミー

IKAブログ

Summer Camp!! (待ちに待ったサマーキャンプ!) ★ Kindy 3(年長クラス)

2022.9.8

こんにちは、Kindy 3(年長クラス)です!

今回は土曜日に行われたsummer camp(サマーキャンプ)での様子をお届けします★

 

キャンプのあった週は、月曜日からスクールでもみんながキャンプの話をしていました!どこに行くのか、何をするのか。みんなとても楽しみにしている様でした♪

 

お母さん・お父さんにお別れを言ってバスに乗り込みます!それではキャンプへ出発!大きな声で「行ってきまーす♪」

 

 

いつもの日よりも早起きした子供たち。バスの中でお昼寝かな?と思っていましたが、ワクワク、ドキドキのみんな!朝ごはんに何を食べたのか、キャンプでは何をするのか、好きなポケモンの話などたくさんお話をしてくれました!

 

 

 

お友達や先生とお話ししていると、バスでの時間はあっという間に過ぎて行きました。

キャンプ場所に着くと窓から見える建物や公園、溢れる自然にみんな大興奮♪

いよいよキャンプが始まります♪

 

 

最初はキャンプ場を散策しました。天気は残念ながら少し曇っていましたが、緑あふれる自然や川に気持ちよさそうな子供達。

歩く足も自然と早まります♪

 

 

 

 

キャンプ場での散策が終わると次はお昼の時間です♪ランチには一体何を食べるのかな??

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯に食べたのはバーベキュー!みんなでコップを持ち上げてかんぱーい!

自然に囲まれたいつもと違う雰囲気。みんなのランチを運ぶ手も進みます♪たくさん食べたね♪

 

ランチの後にはもちろんおやつも食べました♪

 

 

 

 

みんなでs’mores(焼いたマシュマロをクッキーを挟んだもの)を作ってパクっ!あまーいおやつに笑顔の子供たち♪

 

その後にはみんなでscavenger hunt(宝探し)を行いました♪

英語で書かれたヒントをもとに、宝物のありかを探し出します!

 

 

 

 

 

 

あっちに行ったりこっちに行ったり。キャンプ場を歩き回りながらヒントを頼りに探し回ります。

 

初めての広いキャンプ場でのscavenger hunt。難しいかなと心配しましたがみんな全ての宝物を協力して探しだすことが出来ました♪ Good job, Kindy 3!

 

 

 

 

 

scavenger huntの後は水着に着替えて川に向かいます!

みんな準備はできたかな???

 

 

予報では雨だった天気も川につくと止んでいました。

川では魚掴みと手作りのボートレースをして楽しみました。

 

 

 

魚を捕まえようと一生懸命に追いかける子もいれば、泳いでいる魚が怖くてなかなか川に入れない子も。お魚は泳ぐのがとても早かったね。

 

最後にはみんな魚に触ることができました♪

 

 

 

ボートレースではボートを自分たちで作りました。ハートの絵を描いたり、お魚の絵を描いたり。世界に一つの自分の船にデコレーションを施して行きます。

 

準備ができたらいざ、出陣!!

 

 

 

がんばれー!!

 

バシャバシャと水を動かして船を進ませます!みんな自分の船を進めようと、一生懸命に手を動かしていました♪

 

 

 

ボートレースも魚掴みも無事に終了。キャビンに戻ると思いきや、突然みんなの水かけ合戦が始まりました!ボートで水をすくってかけ合いっこ。みんなWill先生に水をかけようと必死でした♪

 

 

 

水かけ合戦終了後はキャビンにて休憩しつつ、夜ご飯の時間まであそびます。

 

 

 

 

 

本を読んだり、塗り絵やトランプをしたり。思い思いの時間を過ごした子供たち。

少し休憩できたかな?

 

夜ご飯の前にはclosing ceremony(閉会式)を行いました。

キャンプでの思い出を話したり、Will先生からのお話を聞いたり。

みんな一日よく頑張ったね♪

 

 

 

 

夜ご飯にはみんなで頑張って捕まえた魚とハンバーガーを食べました。

自分たちで獲った魚。魚が苦手な子も自分から挑戦出来ました。

 

ハンバーガーもぺろりと食べていました♪

みんなで食べるご飯は美味しいね♪

 

 

 

 

1日たくさん遊んだ子供たち。バスの時間が近づいています。

帰りの準備をしてバスへ向かいます。

 

、、、と思いきや。

 

まだ少し時間があるので近くの公園でみんなで遊びました!

まだまだ元気な子供たち。みんなのエネルギーに驚かされました!

 

 

 

中には上手に側転を見せてくれる子も!

帰りの時間ギリギリまで全力で遊びました♪

 

 

楽しい時間はあっという間。みんなでバスに乗り帰ります。

キャンプ場を後にするみんなの表情が少し寂しそうでした、、、。

 

 

たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん遊んだ子供たち。

帰りのバスでは、バスが動き出してからすぐに眠りにつく子供たちがたくさん。

 

泊まる事はできず1日のみのデイキャンプとなりましたが、みんなでの思い出がまた新たに一つ増えました。

 

 

これからもたくさんの思い出を増やしていこうね♪

 

 

 

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。