IKAブログ

Summer Camp! Day 1!(サマーキャンプ一日目) ★ Kindy3 (年長クラス)

2019.9.9

こんにちは!

先週末、Kindy3(年長クラス)は岐阜県へ1泊2日のキャンプへと行ってきました。この日を待ちわびていたみんな。ワクワク、ドキドキしながら元気いっぱいに登園してきてくれたね!

バスに乗る際は子供たちも少し寂しそうでしたがバスに乗ってからはテンションMAX★キャンプでいろいろやりたい事を教えてくれました。

キャンプ場に着いて、まずは大きな広場で溜まっていたみんなのエネルギーを解放!みんなでドッヂボールしたり、大縄跳びしたり、巨大なボールを転がしたり、中にはバッタを捕まえようと真剣な子も、、、

たくさん遊んだ後はお待ちかねのランチ!ビュッフェスタイルで “May I have a hotdog, please?” (ホットドッグ下さい!)等と食べたい物を自由に頼んでいきます。

食べたい物がたくさんあって迷っちゃう〜!

大きな声でCheers! (乾杯!)

ランチ後はキャンプ場内を探索へ!

I caught a frog! (カエル捕まえたよ!)

名古屋では見ることのできない景色。たくさんの自然と触れ合いました。

探検後は川遊びへ!9月には暑すぎるくらいの気温だったので、川の水の冷たさがとても心地良かったです。

1番楽しみにしていたマスのつかみ取りではみんな真剣に魚を追いかけていました。追いかけると逃げていくよー!逃げないようにそろりそろり。


やったー! I got a fish! (魚捕まえた!)とあちらこちらでみんなの声。中には魚の感触を嫌がっている子もいました笑

またボートの工作もしましたよ!

完成後はみんなでボートレース★誰が1番かなー?

ボートレース以外にもボート相撲という新しい遊びをしていました!沈んだボートが負けだよ〜。

川遊び後は小腹空いたということで、初の試み!流しそうめん!流れてくるそうめんを箸で掴めるかなー?みかんや桃も流れてきてみんな嬉しそう。取れなかった子には自分の分を分けている姿も。

また捕まえたマスもいただきまーす!

魚もあんまり食べない子も美味しいと頬張っている姿が印象的でした☆

小腹を満たしたら少し休憩。それでもたくさん体を動かしたからか、“I’m hungry!”(お腹すいた!)夕食が待ちきれない様子。

夕食ではみんなが大好きなカレーライス。たくさん食べてくれました!

周りも暗くなり始め、みんながこのキャンプの為に練習してきたキャンプファイヤーの時間!

火の回りを囲みマイムマイムやジェンカを踊ったり、みんなの大好きな歌(パプリカ)を歌いましたよ。そんなこんなで火も小さくなり、マシュマロがローストできる丁度よい火加減に。

きつね色になって、マシュマロが膨らんできたら食べ頃だよー!ローストしたマシュマロとチョコレートをクラッカーに挟みS’mores(スモア)の完成☆みんな“It’s really yummy!”(すごい美味しい!)と大人気でした!(食べてばっかりですね笑)

まだまだ夜は終わりません。次は花火の時間です。

小さな花火だけでなく、打ち上げ花火もありましたよ!お友達と一緒にみる花火。より感動しますね。

花火も終わり、充実した一日目が終わりを迎えようとしています。

クラスのお友達と同じ部屋で一緒に寝ることができることに本当に嬉しそうなみんな。たまたま同じパジャマで大興奮な子も笑

寝袋でゴロゴロして遊んでいたみんなもWill先生の読んでくれる絵本を聞いているうちにだんだんと、うとうとし始め気付いたら寝ている子も。

楽しかった一日目はここで終了です!一日が終わった時点ですでにみんなの団結力が高まったように感じましたよ!

さぁ二日目も楽しいことが待っています!二日目の様子の投稿もお楽しみに♪

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top