英語で学び、英語で育つ。

名古屋の早期英語教育施設、インターナショナルキッズアカデミー

IKAブログ

Summer School Week 2 (サマースクール第2週目) ★ Grade 1, 2, 3 (卒園生クラス)

2022.8.8

みなさんこんちには。暑い日が続きますが、サマースクールの小学生たちは毎日元気いっぱい!(先生は子どもたちの若さと体力が羨ましい限り、、笑) 第1週目と比べて慣れてきたのか、他学年のお友だちとおしゃべりを楽しむことも増えてきました。

第1週目の『Aquatic ~水辺の環境とそこに生息する動物たち~』に引き続き、今週はスポットを当てる場所を“forest” (森林)へと移しました。それではレッスンの様子をのぞいてみましょう☆

《Monday -Jungle Obstacle Race》

月曜日は、なんとジムにジャングルが出現!装置の飾りつけは子どもたちに加えてもらいました♡

 

boat (ボート)と称した荷台を使って、1人ずつ、どれだけ速くゴールにたどり着けるかタイムレース!くぐったり避けたり、川に落ちてワニに食べられないように必死でした(^^)

《Tuesday & Wednesday -Rain Forests》

火曜日と水曜日は、2レッスンをかけて、廃材を使った熱帯雨林の模型を作成!

 

お友だちと助け合いながら、トイレットペーパーの芯とティッシュ箱を使って土台を組み立てました。

 

飾りつけでは、どの動物をどの層に、滝や鳥の巣をつくりたいなど、子どもたちのこだわりポイントが炸裂☆ 小学生ならではの素晴らしい出来栄えでした!

 

《Thursday -SDGs Posters》

木曜日は、今月24日に校外で開催されるSDGsフォーラムに向け、出展予定のポスターを作成しました。この2週間、動物とその生息地、そしてSDGsについて学んできた子どもたちには、描いてみたい、人々に訴えたいアイディアがたくさん浮かんでいたようです。

 

“Stop Wasting Food!” (残飯ゼロ!)

“Save the Ocean Animals!” (海の生き物を救おう!)

“Let’s Recycle!” (リサイクルをしよう!) など、

人間だけではなく、地球上の全ての生き物がhappyになれる標語をみんなで考え、書き入れました。

 

《Friday -Field Trip》

最終日、金曜日の遠足は、岐阜県のサイエンスワールドまで足を延ばしました。午前中は、サイエンスショーや工作ブースを満喫♪

 

出発前の心配をよそに青空が広がる中、その後は屋外の公園でランチを食べ、思いっきり体を動かして遊びました(^O^) 遊具でのプレイタイムもさることながら、鬼ごっこや虫取り、芝の斜面を転がり降りたりと、自然をたっぷりと感じることができたようです。

 

Cheeeeese!  はい、チーズ☆

 

今週も新しい学びと経験がつまった5日間になったね!サマースクールも折り返し地点。残りの夏もまだまだたくさんの思い出をつくってね♡

 

~おまけ~

先週ご紹介したAnimal World Map (動物生息地マップ)は、IKA2階の廊下で着々と完成形に近づいています。全体像は、第4週目終了後までもうしばらくお待ちください♪

Good job, everyone!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。