IKAブログ

Thanksgivingを祝おう!☆Grade 1(卒園生1、2年生クラス)

2016.11.24

11月の祝日といえば・・・なんでしょう?
北米では、Thanksgiving Day(感謝祭)を祝います。
Grade 1と2の担任のAnthony先生とTyler先生の故郷、アメリカでは、
11月の第四木曜日にお祝いするそうです。

今日のレクリエーションクラスでは、
Anthony先生から、アメリカのThanksgiving Dayについての
お話を聞きました。

DSCF6432

秋の収穫への感謝のお祭りで、家族で集まって食事会をする
楽しい祝日だということがわかりましたね。

でも、秋の収穫ってなんだろう?

ということで、秋に収穫できる野菜や果物をみんなで考えてみることにしました。
さあ、秋の野菜や果物って、何がある?

DSCF6436

アメリカでは、秋に収穫した野菜や果物を、cornucopiaという円錐型の容器に
入れて飾るそうです。(日本語では「豊穣の角」)

せっかくなのでみんなも、
画用紙で野菜や果物を作って、オリジナルのcornucopiaに入れてみましょう!

DSCF6439DSCF6443DSCF6449DSCF6451

corn(とうもろこし)や pumpkin(かぼちゃ)を作る子が多かったかな?
chestnut(くり)や sweet potato(さつまいも)は日本でも秋の定番ですね!

普段、野菜や果物は当たり前に手に入るものかもしれないけれど、
昔はまったく作物が収穫できない年もありました。
生きるために不可欠な食物への感謝の気持ち、少し感じられたかな?

さて工作のあとは、みんなも挙げていたcornを使って、
popcornを手作りして食べながら、映画鑑賞会です!

DSCF6454

DSCF6463DSCF6465DSCF6474

出来立てのpopcornを食べながら、みんなで見る映画はまた格別だね!
終始笑顔のみんな、楽しいThanksgivingのお祝いになったかな?

また来週のレクリエーションもお楽しみに!!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top