IKAブログ

The Elf on the Shelf (棚の上の小人さん) ✩ Preschool B (2歳児クラス)

2019.12.17

こんにちは、Preschool Bです!

突然ですが、elfをご存知ですか?

Elfとはサンタさんのおつかいで子どもたちが良い子にしているかを見守ったり、プレゼントの準備を手伝ったりする小人のことです。

Mika先生の出身地アメリカではそのelfにちなんだ遊びがあります。その名も“The Elf on the Shelf”。子どもが起きているときに家で子どもを見張り、寝ている時にはサンタさんの元へ子どもの様子を報告に行くと言う設定で、親がelfの人形を毎朝違う場所に置き、朝その場所を子どもが探すというものです。

Preschool Bでもみんなで挑戦してみました。

“It’s time to go to bed! Good night, everyone!” (寝る時間だよ!みんなおやすみ!) Mika先生が言うと、みんなはごろんと寝始めます。初めてみんなで一緒にブランケットにくるまり、sleepover (お泊まり会) !

“Good morning! It’s time to find the elf!” (おはよう!Elfを探す時間だよ!) と言うと起きたみんなが教室中を探し回ります。

“Where are you, elf?” (エルフ、どこにいるの?) 額に手を当てて探している子ども達、とっても可愛いですよね♡

“I found it! It’s over there!” (あったよ!あそこ!) と教えてくれました。実はルールがひとつ。Elfを絶対に触ってはいけない。“No touching!” (触らない!) と言いながら、Preschool Bのお友達はしっかりルールを守れていましたよ!

あっ!こんなところにいたね!見つけるとみんなとても嬉しそうに笑顔を浮かべていました。

“One more time please!” (もう一回やろう!) と探し出した度に聞いてくる子ども達。このゲームをとっても気に入ったようで、何度みんなで朝を迎えたか分かりません(笑)

是非みなさんもご自宅でやってみてください。きっとサンタさんからのプレゼントの為に子ども達はいつもよりもいろいろなことを頑張っちゃうかも

May your Christmas wishes come true!

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top