IKAブログ

The Girl’s Festival Craft (ひなまつりの工作) ☆ Preschool B (2歳児クラス)

2018.3.1

こんにちは、Preschool B (2歳児クラス) です!

明後日3月3日はひな祭りですね♪英語では “Girl’s Festival” の他にも、”Doll’s Festival” や “Peach Festival” (桃の節句) なんて表現されるようですよ(^^)面白いですね。今回はそんなひな祭りに関するcraft (工作) をしたので、そのときの様子をご紹介します!

まずは、コーヒーフィルターに絵具を垂らしていきます。”Scoop and drop!” (すくって、垂らしてね!)

おひなさまとおだいりさまのために、2種類の衣装を作っていきます。

絵具が広がって、色が混ざり合っていきます。その様子が楽しいのか、みんなコーヒーフィルターが水でひたひたになるまで続けていました(^^;)

コーヒーフィルターの色染めが終わったら、次は背景を作ります。花の形をしたスポンジを使って、白色の画用紙に模様をつけていきます。

みんなとても上手に模様をつけてくれました!

すべて乾かした後は、おひな様とおだいり様に顔を描いていきます。名前も忘れずになぞり書きしてね★ “Please draw their faces; two eyes, a nose, a mouth and some hair.” (顔を描いてね。目を2つ、鼻、お口、それと髪の毛だね。)

最後に、えぼしやかんむりなどの付属品を、glue stick (スティックのり) を使って貼りつけたら完成です!

みんなとても上手にできました!

みんなで過ごせるのもあとわずか。寂しくなるけど、一緒にめいっぱい楽しもうね♡

Good job, Preschool B!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top