IKAブログ

Time to Get Paid (何円になるのかな?)★Kindy 3 (年長クラス)

2022.1.20

こんにちは、Kindy 3 (年長クラス)です(^^)

興味津々で子どもたちが見つめるのは、、

 

そう、お金!

今月のMath(算数)のテーマは“Shopping and Money” (買い物とお金)。何のためにお金があるのか、どんな種類があるのか、今と同じお金がない時代の人々はどうやって買い物をしていたのか学習中です。

 

お金に関するディスカッションを進める中、“Do you have a piggy bank?” (貯金箱持ってる?)という話題になると、、

“Yes! Mine has Doraemon!” (持ってる!僕のはドラえもんがついてるよ。)

“Mine is shaped like a bear!” (私のはクマの形!)

なるほど!日頃からお金を貯めたり使ってみたり、自分で管理をし始めている子もいるようです。

 

ではここで実際に、日本円の数え方を練習してみましょう♪

 

ペアになって“__ yen”をつくれるかな?

 

一生懸命足し算をしながら、お友だちと協力して数えていきます。

あれ?ちょっと足りなかった?逆にちょっと多過ぎたかな??

 

自分たちの力でお金の計算に挑戦した子どもたちはちょっぴり大人気分♡  これからも少しずつ練習していこう!

最後にアメリカの1ドル札を観察☆ “日本のお札と似てる!” “でも少し小さいね!”と初めて見る種類のお札に興味深げな子どもたちでした。

 

今月末にはお金を使うスペシャルアクティビティも用意しています。お楽しみに!

Good job, Kindy 3!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top