IKAブログ

Tornadoes! ☆Grade1☆

2014.9.30

みなさん、こんにちは 😉

Grade1です☆

今週のRecreationクラスでは、”Tornado” トルネードについて勉強しましたよ 😛

Emilio先生が用意してくれたアメリカの”Bill Nye the Science Guy” という

子ども向けのサイエンス番組を観て、

どのようにトルネードや台風が起こるのかということや

その他の悪天候についても詳しく学びました。

海水が太陽によって温められ、たくさんの水蒸気となって空に上がり、

大きな雲を作ることでその雲が台風やトルネードになっていくそうです。

映像での説明により、みんなしっかりと理解していました 😀

 

また、実際のトルネードの映像や台風の映像を見て、

みんな驚きの声を上げていましたよ。

映像を見た後は、どのようなことを学んだのかや

印象に残っていることを文章にしました。

” Tornadoes are dangerous because they can break trees and houses.”

「竜巻は、木や家を壊してしまうから、危ないものなんだ。」

“We should not stand up under the tree because lightning will hit tall things.”

「雷は、背の高い物に落ちるから、木の下に立たない方がいいんだよ。」

など、みんなたくさんのことを書いてくれました! 😉

 

 

レッスンの最後には、ペットボトルでトルネードを作る実験をしました。

蓋に穴を開けたペットボトルをくっつけ、

片側のペットボトルだけに水を入れ逆さにすると、

水がトルネードのように下のペットボトルに流れ込んでいきます!

みんなのペットボトルでは、綺麗なトルネードが作れたかな?

おうちのみんなにもトルネードを見せてあげてね♪

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top