IKAブログ

Volcano!!(火山)☆Kindy 1A(年少クラス)

2017.3.14

こんにちは、Kindy 1A(年少クラス)です。

だんだんと暖かくなってきましたね^^
春らしさを感じることができ、気分も高まります!

今年度も残すところ、後2週間を切ってしまいました。
成長する子どもたちを見ると嬉しく思いますが、Kindy 1Aでの最終日が近づき悲しくもなります。

1日1日を大切にしながら、思い出をたくさん作っていきます。

さて、本日はScience(理科)の様子をお伝えいたします。

今月のテーマは、Natural disaster(自然災害)です。
Kindy1のみんなには馴染みがなく、実際に理解することが難しい内容かと思います。

DSCN0518

しかし、先週のTyler先生の説明をしっかり覚えていてくれたようで・・・
“What is tornado?”(竜巻って何?)
という質問に対して、

“It spins, and picks up people and buildings.”(ぐるぐる回って、人や建物が巻き上げられる)
と、すばらしい英語で説明してくれましたよ。
他の自然災害に関しても上手に説明していました。

その中で、Volcano(火山)を作ることにしました。
DSCN0519

まずは、用意しておいた軸に新聞紙を付けていきます。
Roll some newspaper and make a ball.(新聞紙でボールを作ります)
DSCN0521

みんな、Tyler先生の説明をしっかり聴いていますね!

DSCN0522

DSCN0523

だんだん山らしくなってきました。

それでは、画用紙で巻いていきます。
DSCN0524

山の完成です!

では、実際にみんなに噴火を見てもらいます。
重曹、食紅、酢を入れて・・・
DSCN0527

噴火!!
DSCN0533

溢れてくるlava(溶岩)にみんな驚きでした!!

自然災害とは怖いものです。
しかし、しっかり知っておくことは大事なことです。

次回はtornado(竜巻)を見てもらおうかな!
楽しみにしていてね☆

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top