IKAブログ

Volcano(火山)☆Kindy1A(年少クラス)☆

2016.3.11

こんにちは、Kindy1A(年少クラス)です。

 

今月、Kindy1(年少クラス)では、Natural disaster(自然災害)について学習しています。

年少クラスには難しいトピックであり、とてもscary(怖い)な話題です。

 

そこで、少しでも身近に感じてもらえるように、また怖いと感じないように、火山を間近で見てみることにしました。

まずは、紙粘土で山を作りました。

2チームに分かれて、厚紙で作った山の形をした物に紙粘土をペタペタペタ・・・

DSCN5994DSCN5995

「It will be dried if you do not put it quickly!(早く付けないと乾いちゃうよ!)」というShawna先生。

下半分は緑に!

緑色になった手を見せてパチリ☆

 

DSCN5998 DSCN5999

そして、上半分は茶色に!

お友だちと協力し合いながら紙粘土を付けていきました。

「Can you put it over here?(ここに付けてくれる?)」とお友だちにお願いしたり、紙粘土がなくなったお友だちに、「Here you are!(どうぞ)」と声かけをする姿が見られました。

DSCN6000 DSCN6003

みんなとても真剣な表情で、慎重に付けていました。

またチームごとに個性が見られ、ごつごつした山、なめらかな山ができました。

 

そして、数日乾かして、固まったところで、いよいよ火山を噴火させる時がきました。

その日は朝からみんなワクワクしており、落ち着かない様子でした。

 

山を作ったチームに分かれて準備万端!!

重曹、酢、食紅を混ぜた物を山の中に注ぎ・・・

DSCN6016 DSCN6021

噴火!!!

DSCN6022 DSCN6023

噴火する火山を見て、とても驚いている表情でした!!

その後、噴火した後の火山を触り、実際の火山を触る体験ができたかと思います。

 

 

Kindy1Aで過ごす日々も残りわずか・・・

1日1日を大切に、楽しい毎日にしようね^^

 

Good job, Kindy1A☆★☆

 

 

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top