IKAブログ

Water Experiments! (お水で実験!)★Kindy 1A (年少クラス)

2019.10.22

こんにちは、Kindy 1A (年少クラス) です!

IKAではたくさんのイベントが近づいてきていますが、子どもたちは毎日、しっかりとレッスンも楽しんでいますよ(^^) 中でも今月のScience (理科)では、様々な“experiments”(実験)を行なっています。今日のテーマは水!みんなはどんなことを学んだのでしょうか?、、

最初の実験では初めて、子どもたちに浮力を感じてもらいました。プラスチックのおもちゃやハサミ、消しゴムなどいろいろな素材のものを使って、水に浮くか浮かないかを予想してみます

“I think it will float.” (これは浮くと思うよ。)

“Wow! It’s sunk!” (すごい!沈んじゃったね!)

初めて耳にする単語もどんどん活用してくれました♡

次の実験は、水の入ったビニール袋に鉛筆を勢いよく突き刺すと、穴が空いたにも関わらず水がこぼれ出ない!というおなじみの実験☆ 先生が鉛筆を刺した瞬間の子どもたちの表情にもご注目!(笑)

“It might explode!” (爆発しちゃうかも!)

あれれ!?みんな水が溢れ出してこないことを不思議そうに確認すると、鉛筆を刺す役にも挑戦してくれました。

科学のヒミツは身の回りのあちこちに隠れているよ!これからもいろいろなことに興味をもって取り組んでいこう(^o^)

Good job, Kindy 1A!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top