IKAブログ

We made pancakes!! (パンケーキ作ったよ!)☆ Kindy3(年長クラス)

2019.6.20

こんにちは、Kindy3(年長クラス)です。

6月も後半に入り、あっという間に7月を迎えようとしています。Kindy3のレッスンもだんだんと難しく、より内容の濃く深いトピックについて取り組んでいます。毎日一生懸命に取り組むみんなの姿とても嬉しくおもいます。

今月は様々なフルーツについてレッスンで習っていますが、例えばmelon(メロン)でも赤い果肉はcantaloupe(カンタロープ)、薄緑色の果肉はhoneydew(ハニーデュー)ように違いについても学習しています。

そして今日はフルーツを使って、パンケーキ作りに挑戦!登園した時からずっとWhen are we gonna make pancakes? (いつパンケーキ作るの?)と楽しみにしていたみんな。

早速作っていきましょう〜!!

まずは牛乳100mlを測っていきます。100mlの線を超えないように真剣です。

そして次は卵を割っていきます。I can crack eggs because I help my mom! (ママを手伝っているから卵を割ることができるよ!)と自信満々です!

上手に割ることができました☆

次はパンケーキミックスを入れて、混ぜていきます。美味しくなれ〜!!

しっかりと混ぜた後は、熱々のホットプレートに生地を焼いていきます。大きさが均等になるように慎重にながしてね!

パンケーキを焼いている間にフルーツを切っていきます。今日はメロン、パイナップル、オレンジを使いました。メロンの果肉は赤いからcantaloupeだねと覚えた単語をしっかりと使うことができていました!

自分でできると先生の手伝いなしにフルーツを切っていきます。お友達に食べ物を押さえる手は猫の手だよと教えあい、お家でお料理のお手伝いをしているから知ってる、何回も切ったことあると伝えてくれましたよ。

 

生地に小さい穴がフツフツと出てきたらひっくり返すよ〜!簡単にできちゃうよ!

パンケーキを焼き、切ったフルーツを盛り付けて完成です!

食べる前にハイポーズ!

It’s really yummy! (すごいおいしい!)と自分で作ったパンケーキに感激していましたよ♪朝からcookingが楽しみで早起きだったという子もいるほどみんなが大好き時間。次は何のcookingに挑戦しようかな!?お楽しみに☆

Good job, Kindy3!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top