IKAブログ

We made shooting stars! (流れ星を作ったよ) ☆ Preschool B (2歳児クラス)

2018.7.3

こんにちは、Preschool B (2歳児クラス) です。

いよいよ暑さも本格化してきました。IKAでの水遊びももう少しでスタートしますよ!冷たい水を浴びながら遊べるのが待ち遠しいね(^^)

さて、今週の土曜は七夕です。先日みんなで一緒に流れ星を作ったので、今回はその時の様子をご紹介します♪

まずは白い紙を水を含ませたスポンジで濡らしていきます。”Tap, tap, tap.” (ポンポンポン)

程よく濡らしたら、次は絵の具をつけたスポンジで色をつけていきます。

水を多く含ませたので、息を吹きかけてみたり、持ち上げて傾けると2色の絵の具が綺麗に混ざり合います。みんな興味を持って真似してくれていました。

続いて、星のデコレーションです☆キラキラの折り紙をビリビリと破っていきます。”Please rip your origami paper.” (折り紙をちぎってね。)

指先で上手にちぎる子、力づくで引き裂く子、いろんな子がいました(笑)

そして今回はなんと、でんぷんのりも使ってみましたよ!

指で上手にすくって、星に塗り広げていきます。まだ量の加減が上手くいかず、ベタベタになるまで塗ったり、少なすぎてなかなか折り紙がくっつかなかったりもあったけど、少しずつ一緒に練習を重ねていこうね(^^)

何人かのお友だちに手伝ってもらって作った、Milky way (天の川) と一緒に飾ったみんなのお星さまはとっても綺麗!

今年は本物の星と天の川も綺麗に見れるといいね☆

Good job, Preschool B!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top