IKAブログ

What if an earthquake happens!? (地震が来たらどうする!?) ☆ Preschool (2歳児クラス)

2020.6.22

こんにちは、Preschoolです!

子ども達は徐々にクラスで歌う曲の歌詞を覚え始め、ニコニコ先生の真似をしながら歌ったり踊ったりするようになってきました。

Acorn Song (どんぐりのうた) と呼んでいるI’m a Nut in a Rut(私は車の跡に入った木の実)という曲を歌う時にはみんなでどんぐりになりきって身体を小さく丸めます。

‟Bend your knees!” (膝を曲げてね!) ‟Cover your head!” (頭を隠してね!) ‟Make an acorn!” (どんぐりさんになってね!)

膝を曲げたまま頭を隠すのは難しいですが、みんな一生懸命です^ ^

そしてこの振り付けの体勢をearthquake drill (地震避難訓練)でも応用しています。

“Earthquake! Earthquake!” (地震だ!地震だ!)と先生達が言うと、みんなacornになりきり、1〜20までカウントする間を地震があったと想定して体勢を低くします。そして、防災頭巾を被って一安心。

一刻を争う災害時を想定し、一番近くにある防災頭巾を被って身を守ることも学んでいますよ♪

初めての訓練、とっても頑張りました。IKAでは毎月地震の避難訓練を行っています。来月の訓練も頑張ろうね☆

Good job, Preschool!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top